今日は久しぶりに

家族のはなし。


うちの娘の彼はハワイの人です

今は遠距離恋愛??中

恋愛中なのかわたしには分からないんだけど😅


その彼が最近様子がおかしいと

周りの人がそれぞれ感じてた

彼のママも、うちの娘も、ハワイのお友達も


娘は「きっとザックは大学を卒業できないんだ」と

ザックは彼の名前です

もう8年近く大学生をしてるんです

5月半ばに卒業だったはずらしいけど、、


だから最近様子が変なんだって

卒業出来ないとわかって

皆んなに言えなくて、嘘ついて

閉じこもってしまってるんじゃないか??

それが娘の見解



それ、当たりだと思う



彼のママは娘の話をきいて

驚いて、焦ってしまってるらしい

ショックを受けてしまったみたい


彼のママとパパはとても真面目で厳しくて

しっかりしてる



ザックは親に反抗出来ずに、親の言うままに

頑張ってきたんじゃないかな

本当は音楽をやりたかった

でも反対された

子供のころもっと甘えたかった

でもママは仕事で忙しかった

子供のころ友達が通ってる公文に一緒に行きたかった

でも、駄目って言われて行けなかった

大学だって本当に行きたくて行ってるかどうか、、




今きっと

どうしていいかわからず

自分に閉じこもってしまってるんだろうな


そして心屋で教わった

本当に

「家族の中でのバランス」

がとられてるんだなって思ったよ



うちの娘は

「私って強いよね」

といってた。

そうだね、強い。

何が強いかって、私たち親を家族を信じてる

自分を信じてる

それがあるから、強い

何にも負けない





彼女が自分で切り開いた

私たち親に自分の心を騙さず見せていた

自分に嘘をついたりしなかったとおもう



私は子供に恵まれたんだな

子供達が私にたくさんのこと教えてくれた


現実に何が起きようと

しっかり自分をもってて

歩いていけると信じてる


子供達も、私もね


こんなことを考えるようになれたのも

やっぱり、家族のおかげなんだ


ありがとう。