昨日長女がね

機嫌が良く喋ってて


そしたら

「自分の家族が理想の家族になるんだね」

「うちって家族の話ばっかり、家族好きなんだな」

てきなことをいって


かーちゃん、嬉しい🥺🥺



子供達が小さい頃

夫婦喧嘩を子供の目の前でしたり

私がパパの悪口ばっかり言ったり

ヒステリックに叩いたり、怒鳴ったり、

最後には別居までしちゃってね


自分でも酷い母親だとおもう



それを言ったら

「私達あんまり気にしない子だったんじゃない?」

ってさ

いや、長女だけかもしれない

でもこの子の明るさは

本当に助かる


我が家のムードメーカーだし

中心的存在



そして、長女の存在をいい感じにするのが

末っ子。

家族全員末っ子が可愛くて仕方ないから

バランスが取れてる気がする

長男は一歩引いた位置から家族と関わる

でも、兄妹は本当に仲良し


子供3人が

親を見守る立場になってる気がするなぁ

精神年齢がどっこいで

私達夫婦をわかってるから


はい、はい、って感じでみられてる



子供が小さい頃

私は気が狂うんじゃないかとおもってた

子育ての仕方が分からなくって

子供が3人も産まれて

予想外で、



しかも、

よその子と違うから

言う事きいてくれなくて

我がすーごく強くて、自分を持ってたから


高校生くらいになると

あぁ、良かった

この子達で良かった。。って思えるようになった


今は、家族5人仲良くしてる

ホントにいろんな事があったけど


もしかして、私が想像してた

理想の家族になってるんじゃないか

ずったら夢見てた

そんな家族になってるような


認めるのがなんか嫌なんだけど

それは何故か????



私が世界をどんなふうにみるか

私が何を大事にするか

私が何を幸せだと感じるのか


すべて自分で決めてる






ありがとう❤️