楽しそうにしてるけど

子供だって

たくさん悲しいことがある

子供だって

我慢して平気なフリしちゃう


そんな子供をとても

可愛いとおもいます


こんにちは、かよこです



今日の一食目。おにぎりアクション参加中




1年生の女の子

お母さんと2人で暮らしてる

お母さんは忙しくお仕事してて

いっぱいなんだろう。。

お家では笑えない

それを子供がとても悲しんでる

「お母さん、ぜんぜん笑わないの」


そう言われて、なんで返していいのか

パッと出てきた言葉は

「お母さん、何にもしなくていいから笑ってて。って言ってごらん」

でした


あとから自分に駄目出し

こんなこと、言えたらとっくに言ってるよなー

自己嫌悪

自称カウンセラーなのに。





伝えていいんだよって

お母さんに素直に言ってもいいんだよ

ってことに

その子が気が付けいてくれればなぁ


家族に気なんか使わなくていいの

すでにお母さんは子供に気を使ってない

不機嫌丸出しみたいだもんね

子供もそれでいいのに

お母さん不機嫌だから、私も気分悪いし!

って言っていいんじゃない?


私てきに

子供が親に気を使うとか

顔色みるとか

あり得ない

しなくていい

しちゃいけない

そんな子供にしちゃいけない

って考えだから


親にはワガママいって

困らせて、怒られて

怒って、泣いて、わめいて

暴れてやったらいい

親も負けずにやり返せばいい


親のいうこと、なんの疑問も持たずに

きける子もいるけど

大抵はそうじゃないんじゃないかな

言うこときいてるようにみえても

心の中はわからないし

だったら

親に発散してほしいなと私はおもう



何がいいたいのかというと

家族は唯一の自分を全部出せる場所でいいってこと