こんにちは、かよこです



いま、プランターで野菜作ってます

カブとパクチー

種から育てて

パクチーはパクチーの葉っぱがでてきて

カブも毎日毎日大きくなってます


可愛いです



自分が作った野菜を食べたい

自給自足したい

ゆっくりご飯を作りたい

大きな景色が見える場所で暮らしたい

家族で楽しく暮らしたい



些細な夢

でもきっと私はこんなことを

結婚して自分の家族ができてから

夢見てきたんじゃないだろうか

何かが違くて

ずっとイライラしてた

いつも子供がわちゃわちゃしてて

旦那は自分勝手で

誰も私を気遣ってくれなくて

寂しくて悲しかった


家族、私以外が頭おかしいと本気でおもってたけど

実は私がおかしかった

皆は自分に正直に生きてきただけ

遠慮して、我慢してたのは私

嘘をずっとついていたのは私だった


自分のことを相手にちゃーんと伝えるのって

コワイ

嫌われちゃいそうだから

家族だってそうだよね


でもね、家族ってすごいよ

私の歪んだ愛情でも

子供たちはちゃんと受け取ってくれてた


私が両親の愛を受け取れなかっただけ

あの頃はね

じゃあ、いまから受け取りに行けばいいじゃん

お母さんにいっぱい甘えて

お母さんにいっぱい迷惑かけて

それでも愛されてるって自信が持てるように

欲しい愛とは違うけど

私だって子供には私なりの愛情しかあげていない

それを子供たちが仕方ないなともらってくれた


なんて出来た子供なんだろう、、、




母親が可哀想だとおもってたし、

不幸せだと思い込んでた

父親だって、そう。

誰のことも幸せだろうとは考えなかった


本当はみんな幸せに気づかなかっただけ

自分から不幸になってただけ

幸せになるのこわかっただけ

両親は歳をとってそのことに気づいたんだろうな

父親は幸せを探しに

母親は今現在、ものすごく幸せそう


みんなちゃんと

自分でみつけられる

私はそのお手伝いを

ちょっとだけできるかなとおもう

私がいま

なんとなくわかってきたように




文句を変えなくちゃ