家族に助けられてる

最近、気付きました




先日の河口湖小旅行で

子供達に愛されてるって

実感した


仲の良い三兄弟

それだけでも嬉しいけど

大人になった子供達に

私は愛されてて

可愛がられてる

ママはどうしようもないなぁ〜

って言われながらも

愛情はすごーく感じる




移動中、たくさん話した

小さな頃私が虐待すれすれのことをしたこた

私が忘れられない1日を

息子は覚えていなかったよ

へ??とおもったね

あんなに泣いて

怯えてたのに

覚えてないの???

私にたくさん叱られたことはわかってる

でもあの、衝撃の1日を

覚えてはいなかった  


変な気分



私はずっと

後悔して、申し訳ないと感じてた



人ってこんなもの

相手は忘れてたり

逆に覚えてたり


あの時はごめんね

ママも必死だったし

ママも辛かったの  


そう言えて、心のつっかえが一つ無くなった



子育てなんてしない

子供は自分で大きくなる

親はご飯を食べさせて

寝る場所を確保して、着るものを用意する

やりたいと言うことは認めて

やりたくないと言うことも認める

子供を他の子と比べる必要は無いし

良い子にしようとする必要もない

良かれとおもってしたことが

裏目に出ることばかりだ


子供を信じて、行動させてあげる

手助けをしてあげる


それくらいしか

結局できないんだ


それに気付いたのは

もう子育ては終わってからだけど

気づけて良かったよ

ママが楽になれるから





ママはもっと自分を楽しんでいい

完璧じゃなくていい

ママも私になっていいんだよ