うちの母は

宗教団体の一員だ


私も何回か連れていかれたけど

もう行きたくないと拒否


のに、

先日やけにシツコク誘ってくるので

なんで?と話し合いに

どうも

母の先祖の因縁で

母と私と娘に

災いが起こるかもしれないらしい


父は一年前に蒸発した

それも先祖の因縁


信じてるの?って聞いたら

信じてるって

父親の問題でもなく

母親の問題でもなく

先祖の呪いだって


で、それが私にもくるらしい

もーバカバカしくなっちゃった


何を信じるか

それは母の自由だけど

巻き込まないで欲しいわ、、、


あー

私も同じようなこと

周りの人にしてたなぁ


お節介の嫌な奴だった。。



母は

今も昔も幸せらしい

あんなだったのに

あんなだったのに??!!びっくり

人のことなんて

ほんとにらわからない




今、幸せなのはなんかわかるけど


もう

どうでもいいや

幸せならなんでもいい


幸せだったなら

私はもういらない

母にも私は必要ない


母は自分で幸せをみつけられるんだ

私とは違う幸せ



みんなみんな

自分の幸せを

自分でつくるんだな


ハワイに行ってキラキラになった人