アメリカ横断中の息子に

帰ってきたら山小屋バイトすればー?

とメッセージをら送ったら

ウエディングプランナーになると言ってきた。


???????


だ。


小学校、中学校、高校とサッカー三昧で

たくさんお金も使った

救命救急師になると言って

何百万もかけて3年専門学校に行った

国家試験落ちて、普通のサラリーマンになった

仕事がつまらない、聞いた話と違うと言って

1年もしないうちに辞めた

オーストラリアに1年ワーキングホリデーに行った

今は1ヶ月の予定でアメリカ横断中


で、帰ってきたら

ウエディングプランナー

???だよね


いつ?どこで?なんで???

だよね


でもふーん。だった

私、マジ良い親だわ

お金だけは返してね、、と思いつつ

息子はどうなるんだろうと思いつつ


私がずっともってる罪悪感は

これなのかなとふと思った


私は何の理由もなく私立の高校へ行って

夢だった服飾の専門学校へ行って

親のお金たくさん使って

で、卒業間際に妊娠発覚

出来ちゃった婚をした




親のお金をたくさん使ったのに


何者にもならなかった私

社会人にならなかった私

お金を稼いで親に返すことができなかった私

順番が違う結婚


それでも親は今の私のように

全部受け入れてくれたんだなぁ

お金も返してないのに


これって愛なのねー


親だから当たり前って子供の頃は考えてた

でも、異常に厳しく育てる親もいる

世間体をすごく母は気にしてたけど

でも許してくれたもんなぁ

なんでもないところで

親の愛情を感じました


そして子供たちに

大きくなれよ

って言いたい