山に登ると

木と空と山しか見えない

当たり前


でも

その中に1人でたつと

不思議なの


私は違う世界にいるみたい

普段の生活からかけ離れてる世界

地球に1人でいるみたい

宇宙に1人でいるみたい



山にいると

子供がとか、旦那がとか

そんなのどうでもよくなる


なーんもない

なーんもできない

人間の世界でちょこちょこ遊んでるだけ


それを宇宙はみてる

ただ、黙ってみてる

山も空も

そこで黙ってみてる


そんな自然を

どーにかしようなんて

おこがましいんだ


自然の、地球の力には

私たちはかなわない


その中にただ人間はいるだけだから

私たちは小さな虫となんら変わらないんだ

ただ居るだけ

地球の上で

ちょこちょこ遊んでるだけ

大洪水も、大地震も火山の爆発も

私たちが生まれる前から

繰り返されてたただの出来事


地球が生きてる

ただそれだけ


地球の自然のパワーを

受け入れる



そして山をおりて

またいつもの生活にもどる