「カスピ海のほとりにて」

    アゼルバイジャン

 篠笛の独奏曲

 荒井ひとみ作曲集 CD 7の1

 


  

「曲想」








バクー近くのコブスタンの丘にて

デジカメの動画を スマホで撮影したので とても見づらくて 申し訳ありません


カスピ海♪ヽ(´▽`)/

なんて 美しいー‼️ ~(´∀`~)😆

私が海をみて これほど感動したのは 初めてです🤗

(マルマラ海もよかったけど🙄)

そして とっても 気持ちいい風✨

が吹いてくる(⌒‐⌒)


カスピ海に突き出た半島に

アゼルバイジャンの首都 「バクー」があります

かっては シルクロードの中心地として 

とてもにぎわっていた町です

旧市街には モスク や 宮殿 が

数百年前のまま残っていて

素晴らしい見所がたくさんあります













ですがー

私が とても 気にいったのは

「カスピ海からふく風」です
(  ̄▽ ̄)

1日中 ずーと 吹いてます


それもそのはず 町の名前「バクー」

とは 「風の町」 という意味だそうです


ある本に

「世界最大の湖‼️ カスピ海‼️は~~~」

とありますがー


湖なの❓  海なの❓ どっち🤔

と考えてしまいますよね🙄


かなり以前に カスピ海をとりまく

5ヶ国 (ロシア アゼルバイジャン イラン トルクメニスタン カザフスタン) の代表が集まり

会議の結果 「海」 となりました

湖と海は その取り決めが異なり

海 ならば 「領海」が確立されて

かってに 他国の領海には 

軍艦は入れない‼️ というのが 

一番の理由らしいです


そのカスピ海の側に 

「乙女の望楼」があります

12世紀 この地を制圧していた

モンゴルの王に

結婚をせまられた姫が

「高い塔を作ってくれたら 結婚します」と言った

そして 高さ約30メートルの塔が造られたが

できて間もなく 姫はその塔から

カスピ海に身を投げた

という 悲しいお話です

(昔 カスピ海は 塔のすぐ側まできていた とのこと)



「乙女の望楼」



「乙女の望楼」の屋上からは バクーの町やカスピ海が見渡せます


アゼルバイジャンは「火と風の国」
といわれ

石油と天然ガスで有名ですが

バクーの中心に 大きな炎🔥 の形をした

30階だてのビルが 3つあります






見づらくてすみません
「水の流れ」から「炎🔥」にかわります


この3つのタワーは それぞれ

「オフィス」 「ホテル」 「公共機関」 と

なってますが

毎夜 そのビルに イルミネーションが彩られ

観光客が 必ずと言っていいほど

このイルミネーションを楽しみます
*.゚+ヽ(○・▽・○)ノ゙ +.゚*


私が体験したものですがー

ここアゼルバイジャンから 隣の国

「ジョージア」に移動するのに

飛行機で たった 「1時間10分」

ですが 

私達ツアーが乗ったのは

夜🌌10時‼️発 の飛行機でした

なぜ🤔 そんな遅い時間なのか❓

😁飛行機の窓から見ていて納得
\(^-^)/

飛行機は バクー市の上空で

大きく旋回しました

眼下には 前日 ナイトツアーでみた 
炎🔥のイルミネーションが 

暗い町の真ん中で 本当に 燃え上がって見えました( ゚∀゚)ノ

隣の席の方(70代の女性)は ぐっすりと寝てましたので 

この素晴らしい光景を 見逃してしまいました

なんと残念なことに 

20人のツアーのうち 

たった2人だけが 飛行機の窓から

町の中心で燃えあがる炎を見たのでした😔



カスピ海の向こうには イランや

ウズベキスタンなどの 

中央アジアの国々があります

このところ この地域にはまってる私は カスピ海に向かうと 

いろいろな思いが浮かびます🥺

( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆


日本人の私ですが

この地域の人たちの

根本的な 感情とか性格 が 

私には すんなり受け入れられ

親しみを覚えます\(^-^)/



「手書き楽譜」





🎶ユーチューブ

① 篠笛荒井ひとみ

CDに録音ずみの 荒井作曲53曲を無料で聞けます
下↓ の枠内をタッチ、

「全曲の一覧」は 
ホーム× ではなく
動画〇 か 再生リスト〇 にて


 




② 荒井ひとみ篠笛

スマホの動画をユーチューブにUPしたものです

 




🦉追伸
私は著作権を登録しておりませんので ブログに載せてる動画や手書き楽譜をご自由にお使いください



ご質問は下記へ

E-mail
        

   荒井ひとみ