「異郷のやさしい秋」 (ドイツ)

 篠笛の独奏曲

 荒井ひとみ作曲集 CD 6の4




「曲想」

(画像お借りしてます)


















私の友人 E美は 職場で知りあったドイツ人と結婚しました

E美は 大学の専攻がドイツ語だったのもありますが

大柄なドイツ人の男性と 
155㎝の小柄な日本人の女性

その二人とも 控えめな性格で

人柄 雰囲気が とても似ていて

お似合いのカップルでした


2年後 E美はご主人といっしょに

ドイツに移り住みました


そのE美の ご主人が 

交通事故で 亡くなったことを

E美の幼なじみの S紀から 知らされました


私とS紀は 一人になったE美は 

いずれ日本に 帰ってくる

だろう と 思ってました


その後 しばらくして

S紀が 欧州旅行のついでに

ドイツにいるE美の所を 訪ねました


ご主人を亡くしてからは

E美は 毎日 公園のベンチで

長い時間 ぼんやりとすごしているそうです


その公園に E美を訪ねていったS紀は 

ベンチに座ってる E美を見た時

まるで 冷たい湖の底で 
じっとしているかのように 見えたそうです


ただ

E美の まわりの風景が

S紀が大好きな 京都の鮮やかな秋 とちがい

やわらかい色合いで

あたかも E美を やさしく 

つつんで くれてるように

感じた 

と 話してくれました


ご主人が生きてる時は

穏やかで 幸せな生活を 送ってたそうです


現在は 亡くなったご主人の 

ご両親や お姉さん 弟さんが

さりげなく 彼女の日々の生活を

支えているらしいです


たとえ 異郷であっても

いまのE美にとって 

どこよりも やさしく 

受けいれてくれる場所となって

いるようです




「手書き楽譜」









🎶ユーチューブ


 ①篠笛荒井ひとみ

CDに録音の 荒井作曲53曲を 無料で聞けます
下↓ の枠内をタッチ、

「全曲の一覧」は 
ホーム× ではなく 
動画〇 か 再生リスト〇 にて





 ②荒井ひとみ篠笛

「スマホの動画」をユーチューブにUPしたものです

 





🦉
私は著作権を登録しておりませんので ブログの動画や手書き楽譜をご自由にお使いください


ご質問は 下記へ

E-mail                          


   荒井ひとみ