「染の小道にて」 新宿区中井

 篠笛の独奏曲

 荒井ひとみ作曲集 CD 3の10

 



「曲想」



このチラシは コロナ禍前の 2019年のものです
葉っぱの形の 和柄は 前年に展示された 創作のれん です






東京 新宿区の 

「中井」 「落合」 あたりは

むかし 染色の町 として 

多くの職人さんたちが

暮らしていました


妙正寺川をはさんで  

そこに住む 人たちは 

自分の仕事に うちこみ 

人生を まっとうしていました



染色の過程は 

たくさんの「分業」がなされ

それぞれ 自分の工程だけに 

従事します


きびしく 辛い作業から

作り出された 反物は 
 
多彩で  やさしい色合い 

日本の素晴らしさ を感じます



現在 川で反物を洗う 

工程は なされていませんが

わずかに 「染め」 の仕事は

うけつがれており 

通りからは 見えない所で 
 
職人さんたちの 仕事は 

日々 かわることなく 

続けられています



2009年から

地元の有志たちと 

たくさんのボランティアーの支えで 

「染の小道」として 

イベントが 開催されています


染色作家さんの 創る "のれん" で

町のお店を飾る 

<<道のギャラリー>>






妙正寺川に 反物を架ける 

<<川のギャラリー>>





この地域にある 東京造形大学や 
 
二つの小学校も 

展示会場 イベント 会場 として

あるいは 主催団体 として

参加しています


通りには 小物などを売る 

出店もあり

毎年 2月の 最後の 

金 土 日 の 3日間 

多くの 染色好きや 着物好き

和もの大好き イベント好き な

人たちが 訪れます

(今年2024年は 2月23~25日に開催されます)


今年のチラシは





🎶私は 笛の仲間が この地域のお店のオーナーさん という関係で 
毎年 「客よせ」に そのお店の中で笛をふいてます
(午後1時30分ころから 約2時間)

窓を開けると 目の前は妙正寺川で
なんといっても 私自身が楽しく吹いてます

それゆえ かってに🤭「染の小道にて」という曲を作曲し

ついでに 歌詞 まで作ってしまいました😅

🎶 やわらかな 彩りに
  息づく その思い 今もなお
  流れの ほとりにて
  行き交う 人々の
  過ぎる 時の中
  ただひとつの道に
  こころ かたむける
  ゆく道は いつまでも
  ふく風 やさしく







😔コロナ禍で 2021年は中止 2022年は規模縮小して開催されました 私は2023年から再開しました



「手書き楽譜」






🎶ユーチューブ

① 篠笛荒井ひとみ

CDに収録の 荒井作曲53曲を 無料で聞けます
下↓ の枠内をタッチ、

「全曲の一覧」は 
ホーム× ではなく 
動画〇 か 再生リスト〇 にて




② 荒井ひとみ篠笛

「スマホの動画」をユーチューブにUPしたものです





🦉追伸
私は著作権を登録しておりませんので ブログに載せてる動画や手書き楽譜をご自由にお使いください



ご質問は 下記へ

E-mail   


            荒井ひとみ