自称ゴルフ評論家 K塾・塾長のブログ-20101128170350.jpg
本日、両親の介護の為ホームコースの研修会を欠席しました
 
 
夕方、近くの練習場のバンカー練習場で一時間みっちりバンカーショットの練習をしました
 
 
 
ノーマルなバンカーショット
長い距離
短い距離
左足上がり
左足下がり
目玉
 
 
色々想定して練習しました
 
但し、ここのバンカーは砂がやや少ないのでやさしいです
 
 
それで砂を集めてきてフカフカにするとやはりうまくいきません
フカフカの砂では特に長い距離がアカン
 
 
 
 
ここのバンカー練習場たまに練習しますが殆ど練習している人はいません
打球場は満席なのに
不思議です
皆さんそんなにバンカー得意???
 
 
そうは決して思いませんが・・・・
 
 
ここのバンカー練習場は30分500円、一時間1000円です(ナイター設備もあります)10分位オーバーならオマケしてくれます
 
今日は1000円で実質1時間15分練習してました(*^_^*)
 
マイボールを40個程持って行ったのでかなり練習出来ました
 
 
 
ここで皆さんにお教えしましょう
高校や大学のゴルフ部の学生や研修生やツアーに出れないプロはバンカー練習する時は3時間、4時間しています
アプローチも同様です
パター・アプローチ・バンカーで一日夜明けから日が暮れるまで過ごす時もあるのです
 
プロがパター・アプローチ・バンカーがうまいのも相当な練習量に裏付けられているのです
 
確かにパター・アプローチ・バンカーは先天的というか持って生まれた感性があるかもしれません
 
しかしこれだけは言えます!下手は練習する以外上達への道はないのです!!
 
 
 
僕は今、バンカーショットがダメです(x_x;)
又、来週もバンカーとアプ練する予定
 
 
 
ドライバーがナイスショットすればかなりな快感です(x_x;)
しかーし、バンカーショットがベタピンの時の快感は僕にとってみれば数倍の快感となります
 
なんせ寄せワン確定なのですから△。 普通ならパーが確定する訳です◎。ドライバーでナイスショットしてもスコアは何も約束されていません▼。
 
 
 
 
エンジョイゴルフファーの皆さんはそんなにストイックに練習する必要はありませんが、大抵のゴルフコースにはアプローチ練習場・バンカー練習場があります。しかも無料です。利用しないと損です!!ラウンド前でもラウンド後でも20分~30分ちょっとだけでも利用しては如何!??
 
 
 
今日のK塾の教訓:
タダのものは利用せな損です!というかグリーンフィーに含まれています。風呂もタダやから入って帰るでしょ!!