大人塾の経済とは何かを知る練習として
フリマアプリのメルカリ、ラクマにしばらく出品してました
11月にはじめて、年末までに1万円の利益をあげる条件で

その感想の転載

利益出たものでないもの含めて
本当に値下げされると厳しい笑

モノを売ることを始めてしてみて何て手間かかって利益は少ないんだろうという感想

初めてホリエモンの多動力売ったとき、ばかばかしいくらいお金にならないと思いましたが、これ以上の利益の上がらない品も扱ってみて
そして、自分の筆文字講座を振り返ってみて

安売りは本当に売るモチベーションが上がらなくなる
続かない

そして、
良い評価がまず必要だからそれを
を積み重ねる必要あります←信頼の代わりですね、フリマの
丁寧な返答、迅速な発送大事みたいです

しばらく
売れない時期を経て、文章、写真を工夫することもポイントと学びました
写真苦手だけど、無理やりいっぱい撮りました笑
後、プロフィールと

前向きな可愛い文章を入れました
普段使わない♡、☆、♫、顔文字で軽さを印象づけて、買ったらどんな効果があるかイメージがつく文章をこころがけました

そして、買わない人の、読んでない、調べてない質問図々しすぎ笑←成人式の女の子
図々しい大幅値下げの要求も結構あり、断ると返事もしないとか

気持ち良い取引できる人はやはり、出品もされてる方が多い

出品してない方は評価も大幅遅れたり、無言だったり←評価されて初めて売り上げがメルカリやラクマから入るのです

これやるまで、アタマひねって家の不用品をお金にする発想がなかなか浮かびませんでした
何かをお金に変える発想も、売り方、見せ方もわからない
フリマやしと思うので、良い見せ方まで考えない

古い着物の襦袢をハイター漬けてアイロンかけて、まとめて売るとか

化粧品を高く売るために
バラして売るとか
他の化粧品と合わせるとか
私なりに工夫してみますが
なっかなか笑

ここに至るまでに
大人塾メンバーに売るモノ提供してもらったり←売るものなくなった
アイデアを提供してもらい、文章や写真をみてもらったりでようやく
この利益

そして、なぜか、郵便局通えば通うほど郵便局員さんの親切度、応援度が上がるという←信頼関係が出来てきたわけです
つまり、おなじみさんになることで、何かと親切に教えてもらったり、安くすむ送料を一緒に考えてくれたり

いろいろ商売の一端を学べてよかったです

ラクマやメルカリはそんなに何回も取引しないけど
複数回の取引する場合は
やはり信頼かなあという印象です

売る側なので、私も低評価はつけませんが
実際の商売ならば、遅れる、返事ないはかなりの低評価の印象

実際の商売をかなりフリマアプリは練習できると思われます

特にワタシは親もサラリーマン、私もサラリーマン、子どももサラリーマンで
会社以外は買う側しか知らないので、信頼の重要性をそこまでわからない

そして、売るアイデアを出す練習になります
自分になければ持ってる人に頼むとか
単品ダメなら合わせ売りとか
こんなんが売れるはずないと思ってたものが売れるとか
目標に向かってこれは値下げすべきか
待つべきか
とか

皆さまオススメです