朝6時起きが死ぬかと思うくらいしんどかった半年前

朝4時も段々慣れてきた

ぱっとは起きられないが
もはや5時くらいは目が覚めてるのが普通になってきた

5時くらいなら躰は動く

人間変わろう思えば変われるものかも
若くないから習慣を変えるのは実は大変

気付いてない
とか
努力量が足らないとか
足らないとわかってても、努力をどんな形でどれくらいやるかもわからないし
周りにやってる人いないと変わろうとしても無駄かなと思ったり

年取ると
習慣面、環境面がまず大変

もうワタシは年だから…
という不安がワタシに全然ないのは
いつかは変われると思ってるから


年だから⭕⭕出来ない
と思えば、今やってるイロイロは無駄に思えて多分出来ないというかやらない


それはがんばって潜在意識に自力で刷り込んだわけではなく

未来の科学技術を知ったからで

未来の科学技術をもってすれば健康寿命を延ばすのは難しくないと知ったから

人間、未来がわからないとやれない
見通しというかね

信じられる根拠ないとやろうと本心から思えないし

本心から思っても習慣や思考を変えるのはものすんごい大変

お金持ちになりたかったらお金持ちの中にむりやりでも入って慣らすといい

って本当やなー

まずは

「普通」を変えることが大事←自分の中の