これは人による

人脈の貧困がない人は別

人脈の貧困がない人は貧困層にならないとワタシは思うけれど例外はあるのかもしれない

ワタシは最近、どうしても
人と別離する機会が増えた

人と会う時間が割けなくなってきたし

話が合わなくなってきたり

意味がない関係を整理したり

意味がないを超える自分にとって害な人を断捨離したり

残る人間関係は少なくなった

しかし、お別れした過去の人間関係を悲しく思うときもある

今まで一種の憧れというかカリスマというかそういった人の卑屈な姿を見たり

明らかに貧困に陥ってる姿を見たり

しかし、
もう振り返ってはいられない

もう進むしかない

貧困女子に関しては

「もう少し待っててね。みんな豊かになれるノウハウを開発して、伝えるから」

と思いつつ