起業セミナーにいくと必ずやるワーク

何のために誰に届けたくてやるか

なーんかいもなーんかいもやった

そして
昨日答が出た
 
『自立の教育を受けてこず
今自立したいと願っていても
どうやって経済的な自立をしていいか分からず、
出来ない女性の支援をしたい』

なるほど…

これ、事業化めっちゃ難しいやん

だって
言わばあまり豊かでない層に向けた事業やし

事業化しても黒字化見込めないし

豊かでない層に向けて事業ってめちゃくちゃ安くするか
高い値段で豊かでない層を更に豊かでなくなるようしむけるか
しかない

小さな自営業者にはかなり厳しい


この事業、ワタシがこれやりたいには理由がある
ワタシがこれやから

1990年代初頭くらいまで
今では考えられないが
女性は教育がいらないとされ、いずれは専業主婦という考え方が割りと主流やった
大卒女子も総合職になかなかつけない時代
男女雇用機会均等法後も

だからワタシはそんな教育しか受けていない
生きる力
お金を稼ぐ力が圧倒的に弱い

もちろん、もしかして、20代前半で結婚や出産を経験していなかったら
稼ぎ力をつける機会、教育を自ら受けようとしていたかも

だから
人によるが
ワタシみたいな人結構いると思う
社会でやりたいことをしたくても
教育が足らず、力がない女性たち

だからワタシはそこに

しかし、今ではない

事業を黒字に出来る力をつけてからだ

またまた振り出しに戻る