ちびっこはでかっこになって

次男は自衛隊

スーパー勤務の長男は同居

長男と今は二人暮らし

長男と二人暮らしになってから
感じるのは
「長男、やることはちゃんとやる男」

次男は一年間フリーターで週に三回くらいしか勤務なかったため、家の用事をよく頼んでいたが
だいたい忘れる

言うと

私が声かけしなかったから
とか
わけわからん
言い訳

しかし、
ほぼ何年も
長男は激務のため、あまり家の用事を頼んでなかった。
毎回、次男に頼み、半分くらいは忘れられていた

しかし、次男が家を出たため、長男を頼らざるを得ず

頼みだしたが

言われたことはすぐきっちり忘れずやる
気を利かせて言わなかったこともやる
言い訳しない

忘れられたり、言われたこと以外しない次男に慣れていたため、

こっちは

え??

みたいな笑

予想外に長男頼りになった

次男は次男で
何とかやってるよう
実家の墓掃除はちゃんとやると言ってくれたし
有難くやってもらう

じいちゃんばあちゃんのことはきっちりやる

多分自衛隊でもそこはうまく

人間はそれぞれ得意、不得意ある

見極めて
役割をふってあげるのがいいとあらためて気付く