つわりや身体の変化と格闘している間に

お腹の子はスクスクと育っていて

気がつけば妊娠後期と呼ばれる時期になっていた


仕事もあと1ヶ月で産休に入る事になっている


電車通勤はというと

お腹がだいぶ大きくなった事で、つわりとはまた違うしんどさはあるものの

席を譲ってもらえる事も増えてきて

座れない日も

あと○日で産休だから、、、

と前向きに頑張る事ができるようになった


お腹が大きくなってから

「大変だねぇ」

「無理しないでね」

と気遣いの言葉をかけられる事も多くなったのだけれど、

妊娠初期の方が今よりはるかにしんどかった私は


お腹が大きくなくても妊婦は大変なんだよ、、、


と思わずにはいられなかった

マタニティマークをつけない人、つけたくない人もいるらしいけれど

私としては、もっと大きく目立つ物にして欲しい(笑)と思っていたし

妊娠中の身体の事をもっとみんな知るべきなのではと思った


妊娠するまでなんとなく

妊婦さんって大変なんだろうな〜

ぐらいにしか思っていなかった自分が言うのもなんだけれど

経験してないからわからない

とかではなく、具体的にどれくらい辛いのかとか周りの人はどうゆう風にしてあげたら良いのか

学校とかで教えてくれれば良いのに、、、


お腹の子が大人になる頃には

もっと理解のある社会になっていれば良いなと

急に政治や選挙に興味を持ち始めた8つき目