この頃になると

妊婦期間をいかに楽しむかという事を考える余裕もでてくる


周りの人達から

「子供がいたら入れないようなレストランに行っておいた方がいいよ」

「生まれたら、自分の時間なんてなくなるから

今のうちにやりたい事やっておいた方がいいよ」

などと言われるけど、


いやー、急にそんな事言われても、、

と少し困る


妊娠する前の休日の楽しみ方というと

昼間からお酒を飲みながら、料理して

それを映画やアニメを観ながらダラダラたべて

いい感じに酔ったら本を読みながら寝落ちする、、、

外食をするにしても

どんなお酒が置いてあるかどうかが1番のチェックポイントで、、、


そんなお酒ありきの楽しみ方がほとんどだったので、

お酒を飲むという事をとったら

急に何をしたら良いのかわからなくなってしまう


夫や友人がご飯に誘ってくれるのだけれど、アルコール抜きだとなんだかソワソワしてしまう(笑)

そんななか、お洒落なお店のノンアルコールメニューを見てびっくりしたのが

アルコールとほぼ同じ金額が取られるということ


ジュースに600円近くも取られるのか、、、

と軽くショックを受けた(笑)

妊婦になっていなければ気がつかなかった事がこんなところにもあったのか、、と


なんだかんだ、思いっきり楽しめない事を楽しめているような気もする


これが妊娠安定期っていうやつなのか、なるほど

と思う