この頃から

胎動らしきものを感じるようになる


今までは、妊娠しているという実感は

つわりでしか感じられなかったけれど、お腹もふくれてきたし、ポコポコと何かがお腹の中で動く感覚で

自分が妊娠していると実感できるようになった


そうそう、これこそ私がイメージしていた

妊婦さん だった

やっと穏やかな気持ちで

新しい命が宿っているという事をかみしめることができたのだ


今まで行きたくても行けなかった美容院にも行けて、買い物もできて

気持ち悪くないってなんて素晴らしいんだろう!

って感動(笑)


そして、何度目かの健診の日に

赤ちゃんの性別が判明


男女どちらでも嬉しいのだけれど、

赤ちゃんの性別がわかるって妊娠中のイベントの一つのような物で

男か女かわかっただけなのに、

その日の健診の帰り道はずっと幸せな気持ちでいっぱいだった

夫もその日はいち早く帰ってきて

「どっちだった?!」とワクワクしながら聞いてきたな、、

今までの暗黒時代から一転

この日の事はきっとずっと忘れないんだろうなと思う


妊娠してから大変なことばかり、辛いことしかない、、と思っていたあの頃の自分に教えてあげたい

女である事に弱気になっていたけれど、

女なんてやめたい、、と思う日もあったけれど


女だからこそ味わえたこの気持ち

今、私は貴重な体験をしているんだと思うと

女も悪くないなと思えるようになった