おはようございます









ちょうど一年前、2021/4月から

毎月のテーマに沿ったイラスト描いたり、

切り抜きを活用しながら

トイトレ表を作成してきました星





12ヶ月分…ピンクハート気づき



途中から手抜きになってる~泣き笑い

3月verは、遊び終えたシールブックの1ページだし💦






コレを12ヶ月間続けてきて良かったことは
いくつかあって電球



長女が喜んでくれた


毎月のテーマに沿ったイラストに家族を描いていたので

みるたび喜んでくれていたのと、

新作が出るのを心待ちにしててくれたピンクハート






姉妹で楽しんでくれた


トイトレ表効果がイマイチ感じられない月もあったけど、

中盤くらい(夏以降)から次女もトイレに付き添うようになり

長女と同じタイミングでシールを貼る、がルーティンに(笑)


シールの取り合いで度々喧嘩も勃発してたけど、

姉妹で【シール貼り】を楽しんでたスター






それがわたしのモチベーションにも

繋がりましたグッキラキラ








トイレで用を足すことが定番化したのは、12~1月。

うんちが初めて成功したのは、2月。


って、ほんの数ヶ月前上差しキラキラ


※ 今も夜だけはオムツ着用





一年分のトイトレ表を見返すと

シール10枚に満たない月もあってあんぐり気づき


あの頃は先が見えず、

わたしのモチベも一時期下がったなぁ…悲しいハートブレイク




まだ1年も経ってない出来事なのに、

不思議なくらいすごく懐かしく感じます。





今までのトイトレを振り返ると

常に順調というわけではなかったし、

色々と悩んで試行錯誤してきたうずまき


はずなのに!!笑い


目標が【達成できた】瞬間、

それまでの道のりを忘れちゃうってことが

結構あるなぁ~!!予防




単に即破棄できなかっただけだけど、

一年分のトイトレ表を溜めておいたおかげで

長女の頑張りだけでなく、

わたしが育児に奮闘してきたってことを

改めて思い出すことができましたキメてるキラキラ


自己満だけどね。

それでいいのです♡





これまでのトイトレ表を懐かしんだあとは、


姉妹で塗り絵をしたり

イラストは切り取られたり、

ビリビリに破かれたり(←次女)泣き笑いピリピリ



その前に写真残しておいて良かった(笑)




まだ少し課題は残るけど、

トイレで用を足すことは定番化したので

トイトレシールはこれにて終了お願い


長女も納得二重丸






次女のトイトレが始まる時に

またこのブログを読み返そうスター









2022/4/2

3y11m8d(1438)赤ちゃん1y10m21d(690)








昨日は午前中寒かったので笑い

(前日との気温差-10℃傘)

お家で過ごそうかな~と思っていたのですが、


午後には晴れ間も出てきたので

コロナワクチン③接種する旦那のために

アクエリアスを買うべく、

スーパーへグースター


過去二回とも接種翌日に発熱し、

アクエリアスが美味しすぎたというので。

わたしの時もアクエリアスは準備してました!

 




まぁ…スーパーだけ、というわけにもいかず

図書館で本を借り、

お花見兼ねて近所をお散歩足ルンルン




前日からの雨で

満開の桜も散ってしまうかなぁと思ってたけど、

まだまだ綺麗に咲き誇ってましたひらめきキラキラ




桜の花びら絨毯も今の時期ならではラブラブ



良いスポットを見つけたので、

インカメ × セルフタイマーで何度も挑戦したけど

まともなの、全っ然なくて

誰がフレームアウトしてたり、後ろ向いてたり(笑)

わちゃわちゃした写真ばっか~




桜吹雪をみた長女は、

『すごぉーーーい!雪みたい』と大興奮気づき



3月頭に咲き誇っていた河津桜は

すっかり葉桜になっていて、

『ピンクのお花の木がなくなっちゃったー!?』

不思議がってました指差し



昨年までは

ここまで興味関心を持ってなかったよなぁ…スター

感性が育ってきたなぁ!





道端のタンポポを見つけたり、

落ち葉を拾ったり。


暖かくなってきたから、

お散歩に最適な季節到来ちょうちょ



たまには自転車じゃなくて、

徒歩(ベビーカーは必須!)も良いニコニコ花