こんばんはニコニコ







暖かかったけど風が強かった今日は、
横浜市にある【岸根公園】へ星ルンルン


もうすぐ50歳!


初めて行ったのでとても新鮮だったし、
遊具が充実してましたラブ


長女の年齢でも楽しめる遊具もあったけど、
5歳くらいになったら
今よりもっと楽しめそう!


新天地の公園って
ほんとワクワクするなぁ~ピンクハートキラキラ




2021/2/20
2y9m26d(1032)赤ちゃん9m8d(284)




  • 月1の計測day
  • 保育園 or 幼稚園で悩んで涙~復職はいつ?~
  • 2歳差のメリットだなーと感じられたこと
  • ママ友欲しいけど、ママ友作りは難しい
  • 長女の進まぬトイトレ含む成長記録



書きたいことが
溜まりに溜まりまくってますうずまき






そんな中から今日は、
直近の計測dayの時の記録を…✏️




支援センターで月1でやってる計測。

その時間帯は保健師もいて、
希望があれば栄養相談とかも受けられるという手厚いサービスお願いキラキラ


計測してくれるスタッフは60~70代の方?
テキパキというよりは、
のんびりゆったりとした雰囲気。


昨年9月から利用してるので半年が経ち、
スタッフの方とも顔馴染みになりましたウインク





ただ…そこの保健師の方が少し苦手で…



成長曲線内ではあるけれど、緩やかペースの次女の成長を問題視しているようでえーハッ

話すと、心強い!というよりも
ストレッサーになってしまい、
次第に苦手意識が芽生えましたえーん💦



だから今月は、
計測行くのをやめようかと思ったけど…

結局行ってきましたてへぺろ







※カッコ内は前回の数値


【長女】2018/4産まれ、 2歳9ヶ月
12.2kg(12.2kg)
91.0cm(90.5cm)




まず長女。

ここ最近は
12.2~12.4kgを行ったり来たり。


身長伸びてるし、良いですね
体重も極端に減ってなければ大丈夫


『減っちゃったね』だけじゃなく、
こういう言葉がけをして欲しかった…えーんラブラブ




おやつ食べさせてる?
保育園とかみたいに手の込んだものは用意できないけど、意識はしてる…つもり。
でも栄養面、もっと頑張らないとだなーグー







【次女】2020/5産まれ、 0歳9ヶ月
7520g(7380g)
71.3cm(70.4cm)




続いて次女。

7g/日 と、やはり増え方は緩やか。
これは問題視されるのも仕方ないか…💧




ただ、親としてはパー

緩やかでも成長曲線内だし、
歯が生えてきたりといった変化もあるから

これが次女のペースだと思ってて…




毎日一緒にいて、
小さな変化や成長をよーくみてるからキラキラ

成長が心配になるような言葉で不安を煽らないで欲しいのが正直な気持ち…ショボーン




この時期、10g/日は欲しいかな。
マニュアル通りのアドバイス。
数値で出すと、少ないのは一目瞭然。


良く動くのかな?
つかまり立ちはする?
お座りはできるようになった?
まだハイハイもしませんよ。
平均よりは遅いのは重々承知してます…


健診(9.10ヶ月)は行った?
行ったらまた教えてね。


便秘はその後どうなった?
前回のアドバイスを受けて
オリゴ糖を取り入れてみたら、前ほどいきまなくなったので効果あったようだと伝えました。



もっと食べられる子だと思うから
もっと量を増やして食べさせてあげて!
120g/回じゃ足りないかー!
確かに最近、食事を切り上げようとすると泣く…(催促?)
バランスもそうだけど、全体量も増やしてみよう。




専門職としての立場からの的確な助言上差し
理不尽なことは何一つない!

でも不快に思ったり、ストレスに捉えちゃうのは、わたしに余裕がないのもあるのかな笑い泣き



最後に、

体重も身長も増えてないのは心配だけど、
身長伸びてるから栄養が行き届いてないということはなさそう。
先に体重がぐぐっと増えて、あとから身長が伸びるパターンが多いんだけどね。



やっと次女のペースを分かってくれたえーん

やはり平均とは異なるのね?
今まで平均重視な対応されてきたんだなぁ…





緩やかなのもこの子の個性なんだろうね。
少しずつ大きくなってるのが分かるよ。
ゆっくりでも成長してるから大丈夫よ。
平均はあくまでも平均だからね。
これからハイハイするの楽しみだね。


こんな…
温かい言葉がけを求めてしまう自分(笑)



かつて看護師として勤務してきた中で、
人の心を動かす言葉の持つ力や不安にさせない表現の仕方が、コミュニケーションを図る上ですごく大切だってことを
沢山たくさん学んできたので!!星

人一倍!?
【言葉がけには敏感】なのかも…キョロキョロ




場面や関係性問わず、
相手を不快にさせない言葉がけができる人が
わたしの理想の姿だなぁ流れ星