自分の祖父が癌だと知ったとき
なんで、じいちゃんがってならなかった。




隣に住む、近所のじいちゃんが癌だと知ったとき
なんで、あの人に...ってなった。




私はおかしいから
自分の祖父の時よりショックだった。






自分の祖父が亡くなったとき
たぶん、周りからは冷めた孫だった

涙を流すわけでもなく
「そっか」しか言えなかった。

それはただ、受け入れられてなかっただけなのだけれど、それでも泣けなかった。




なのに




あぁ、なんで今日は
朝から泣いたんだろうってなってる。



鈍く重い空の色が
きっち心まで染めてるんだ。




小さな地域だからね
小さい頃は隣の庭でも遊んでた

おやつも貰った
ピアノもさわらせて貰った。



なによりも、妹のような幼なじみと出逢えた。







ありがとう。



Aya.のじいちゃんありがとう。



Aya.とYuri.に出逢えたのは、

「うちにも、かなちゃんの1つ下の孫がいるから遊んでおいで」って言ってくれて、庭や山で遊ばせてくれた、Aya.のじいちゃんのおかげだよ。



仕事で両日行けるか分からないけれど
お見送りには行くからね。


ゆっくり休んでください。




2018/11/13
隣に住む かなちゃん.





































本当は寂しい