今日も無事に終わりました(*^▽^*)

クライアント様との時間。 
内側の葛藤を話して下さったりします。
クライアント様自身が、必ず、自身の(魂からの声や答え)答えを持っていることを
信じる。そして、持っている。
セラピスト自身も手綱をも離さない。
信じること。諦めないんだ。
って…体感が…今日は体中を巡っています。
(最近の自身の体験からも…意識が確かな強いものに変わった感覚。)
だからこそ、自身を整えて、自身を癒していこう。自身も信じていこう。
軸をしっかりしたいな。
と、同時に、春分の日を前に、
自分の課題や大切なこと、手放していくものが
また、ニョキっと顔を出してくれました(^◇^;)

クライアント様を通して、共通のワードが刺さるいま、自身の掘り下げテーマが浮上してきました(^_^)v
感謝でしかありません。








今日のお持ち帰り薬膳茶のテーマは髪のこと。
最近、抜け毛が凄くって、髪もパサついて元氣がないような??とのこと。

漢方の考え方で、髪は血余(けつよ)って言うんですが、字の通りに血の余りのことで
血が充分にあるとその余りが髪をつくる。
って解釈になります。

血は、栄養…そのものと考えていて、
胃腸の働きがよく、十分に食べ、栄養素を吸収できれば、その栄養が髪に行き渡りますから、
元氣なキレイな髪になっていく。。。
その血、を蓄えたり、行き渡らせるような
漢方食材を選んだり、、、
髪の抜けやすさを意識しての腎の働きやエネルギー(氣、生命エネルギー)を
貯めていく食材もいれてみました。
エネルギーの足りなさや低下が
髪や頭皮にも影響を与えてしまうので、
抜け毛も増えてくる傾向が。。。
髪の毛にも、からだのことやこころの内側のことが、表れて…いくんですね〜

今日も美味しく、クライアント様に合った薬膳茶
を一緒につくることができて良かったです♪
私自身も、髪の毛にも愛を与えてあげたいって
思います。