『心を開いて』



昔、好きだった人がいた。




その彼と一緒にテレビを見ている時に、


ZARDの曲がCMから流れてきた。

 


「これ、いい歌だなー」



彼はソファーの上で素足を組み直し

のけ反った姿勢で言った。



「うん、そうだね」




私もその歌が大好きだったから、


本当に嬉しくなった。




『心を開いて』




という初夏にぴったりの瑞々しい歌。




その時の彼の横顔とか、


網戸越しに見える青い空、


日差しがブラウン管に反射して

少し見辛かった事、





膝を抱えた私の鼻をくすぐり


りんと立つ夏の入り口の匂い、





半袖から伸びた彼の腕、


鮮やかに覚えている。




今ではその彼とは会わなくなったけれど、


同じ歌を同じ瞬間に



「好きだ」  と思った事。

 



時間は過ぎる。


これは現実。




けれど、この歌を耳にするたびに


また巡ってくる想い。

 



それは「歌」からの途方も無い贈り物だ。




胸が締め付けられるけれど、


そう感じることができるのは


幸せだと思う。



「♪このままずっと忘れたくない 

今が思い出に変わっても

言葉はないけどきっとあなたも同じ気持ちでいるよね・・・♪」



『心を開いて』より




ZARDの坂井泉水さんが亡くなり


早数年。


調べたら2007年5月27日が命日。




泉水さんに「亡くなった」という言葉が


あまりにも似合わなくて、


実感が湧かなかった。





歌の技術的に言えば、平凡だったのかも

しれない。



それでも彼女には「声質」という非凡な

才能があった。




とても暖かいのに、


夏空を透かすガラスのような清涼感を


連想する透明感があった。





彼女のアルバムは全て揃えている。



大好き。




人に何かを伝えること、


伝えようとすること。


生み出すこと。




大変だったと思う。




泉水さん、お疲れ様でした。




あなたに贈り物をもらえた事、



心より嬉しく思います。





これからも時々聴くと思います。



ありがとう!!



心を開いて


https://www.youtube.com/watch?v=j9rax18IghI&feature=share



 


私がK様以外の女性アーティストを



好きなのってほんの数人。



泉水さんの存在は大きいです。





美優