こんにちは!ヾ(。`Д´。)ノ

美優です。


突然ですが


私は 階段が好きだ。


あ、普段昇るのは嫌いだよ?


家とか、エレベーターなしの階段とか


マジ「怪談」だし。




でも、上を見上げる長ーい階段とか、
何の変哲も無い古びた階段を見ると、



なぜか胸がキュンと、苦しくなる。




とくに歩道橋とか、そういう類のものは
最高にいい。




こうキュンとするのね。




階段に対する怪しい性癖を持ってて、
階段の無骨なフォルムに



ハァハァ……



するとか、そういうのではなくて。笑



一種のノスタルジックな感情
抱くんだなぁ・・・。


これは昔から。




なんでだろう?


なんで階段に惹かれるんだろう?


って、よくよく考えてみたら。




あ!と思い当たった。



カラスの実の階段だ。



カラスの実の階段っていうのは、

私がずっと今でも過ごしてる地元にある
階段で。



今じゃ歩道橋も撤去され



跡形も無い。



お婆ちゃんに手を引かれ、
何段も続く歩道橋のその階段を越えて、



いわゆる当時の「繁華街」

のショッピングセンターまで

よく買い物に行ったんだ。




階段を登りきった辺りに

「カラスの実」

手に届きそうに



たわわに実ってて。




季節が巡ってくると赤い小さな実
たくさん色づく。




まだ幼かった私は、その実をいくつか
お婆ちゃんに
落ちたものを拾ってもらって、



喜んで握り締めながら

テクテク歩いた。



手に握った小さいカラスの実


「もしかしたら食べられる?」


というよりも、



綺麗なもの、宝物を手にした感覚。




木立が風にサラサラいう音。

夕日の枝葉が落とす影。

おばあちゃんの手と私の手。

夕日が眩しかったこと。

いつも幸せの真ん中に居たこと。



でも、もう戻れないこと。




そういう事の全部を、この街の古びた

あちこちにある階段は


想い出させてくれる。





あぁ、そうか。

だから階段が好きなんだな。


って妙に納得した。




「カラスの実の階段」
ではないけれど、



これから先、至る所でこんな階段を
見るたびに、



おばあちゃんとの想い出を

想い出すこと。




あの頃には戻れないけれど、
きっと私が死ぬまで想い出すこと。



 「階段=幸せな想い出」


を繰り返し、



何度も繰り返して思い出すこと。



それが、幸せな事だって

以前、夕暮れが綺麗なある日、息子を塾へ

車で送った時に思い出した。



もう車の時代だけど。




息子も、こんな思い出を作ってくれてたら

嬉しいな。




あなたの好きなもの、

幸せだった「あの頃」を



想い出すものは何ですか?




美優