以前、息子の暮らす都会へ

遊びに行きました。



もう、庭ですわ庭、

こんな大都会でも楽勝。


○○デパートでお買い物しよ♪



でも。


あれ??ちょっと??


も、もしかして・・・・


んまーー!!!


私ってば!!!



地下出口を反対方向から


出たらしい。




地図読めるわりに

極度の方向音痴。




意味不明に、帰巣本能ゼロな私。




あー引き返さなきゃ。


わかっちゃいるけれども。


ここでクルリと今来たほうに
歩き出したら


「お!こいつ道間違えてる!?ハズー!」



とか



「やだー田舎者って!イモ臭いと思ったわ」




とか、都会ピーポーたちに


陰口叩かれるはずぅうう!!!



なんて。




即病院、直行したほうがいいくらいの

被害妄想に襲われちゃって。




まぁ私クラスの


オールウェイズ方向音痴になると、


くるりと振り返るんじゃなく、




ぐるーりとやけに


かなーり、大周りして。



 
「ウソウソ、ホンマホンマ、道間違えたんちゃうで!方向転換やで!!!」



と、謎の関西弁になり、
(関西の人ごめんなさい)




このくらいの迷子



超・余裕♪



とか思ってたら。








「すいませんっ!!!!」





突然に、超・呼びとめられた。




かなり びっくりして見ると。




年の頃60前後のデカイ


厚塗り化粧オバサンが



重そうなトランクやら

ハンドバッグやら

持って立ってた。






あ、やべーよ?これは、道聞かれる!!


私こそ今迷ってる

真っ最中だけれど??



と思った刹那。







「○○ホテルはどこですか?」








と透明感ゼロのお顔で




大声で私にアスクミー。



もう必死にアスクミー。

(私はHelp  Me!!!)




ガンガン汗かいていらっしゃる。







いや、私も人の子。







これが超可愛い男子大学生だったら

何としてでも○○ホテルまで

手取り足取り案内しまくって、


仲良くワインでキミの瞳にカンパーイ!!


ってくらいなんだけれども??






そんなファンデ浮きまくった顔で!




香水の香りぷんぷんさせて!





私の脳内中央制御もニューロンも

何も味噌も働かんわよー!




と至極冷静に告げてやろうと
したんだけれども。





一応思い出そうとしてみた。






してみた、のに。









「わかりませんかっ???」



「○○方面にあるんですけどぉおおおぉぉぉ?????」






厚化粧女すごい、声荒げてる。







ねぇ、神様…………………………







なんで私、今、怒られているのですか??










ん?


ははーん。




この厚塗り女、地方の場末スナックじゃ


売れなくなったから、(←決めつけw)



この都会で最後の一旗挙げようとしに


来ちゃいました!




的な、ってわけね??





私・超・お見通し!!!
(千里眼!!!)



大体ね!?




それが人にもの聞く態度かしら??

 



つーか、いい歳こいてラメで

 


顔ギラギラさせてんじゃないわよ??






あんたのはラメっつーか



     砂!!!






砂鉄にしか、私の目には




映んないわけ!!!



と。




矢継ぎ早に女に罵声を



浴びせてやった。





もちろん脳内で。






なのに





「え、えーと・・・○○ホテルですか?」






私、必死ww



えらいでしょ?





私ってば健気に
思い出そうとしてんのに。





なのに。なのにー!







「わかんないならもういいですうぅぅーーーーっ!!!!」








大声で厚塗りsaid。





大荷物を引き摺り去っていく。





え・・・?





私・怒られた?






………………何故???







神様…………………………






何故……………………??







私はただ・・・・






ただ・・・













私はぉぉぉあぁあぁあああぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!

↑↑↑(覚醒した!)










思い切り助走をつけ、厚塗りの

後頭部にジャンピングニー!!





続いて

マウントからギロチンチョーク!!





50トンダンプで

3往復ひいたあと、




日清キャノーラ油で

カラリと揚げて、




砂糖醤油つけて三日三晩

天日干しするという連続コンポ!!




どうだ!!!参ったか???




ふう!!!(汗)






厚塗り・静粛完了!!!








もちろん脳内で!!(涙)







私は去り行く厚塗りの 


いかり肩を見送り、


とぼとぼ帰路についたのです。






人生にも迷いそうでした。

 




美優