この世の中から自分の存在を

消し去りたかった

シャボン玉のように

消えてなくなりたかった


でも、できなかった

自分で自分を消し去ること


もしも、今 病気になって死ぬとしたら

私は喜ぶのだろうか?

それとも 最期の瞬間を迎えるとき

「死にたくない」と思うのかな?


生死をさまよう人に

命をあげることができるなら

それが 一番いいのかな?


死ぬって弱いこと?

自ら命を絶つことは

とても強い意志がなければ

できないと思う

それでも、この世の中から逃げること


死んだら 本当に楽になれるのかな?

それは 謎


いつか必ず誰でもいなくなる

それが明日かもしれないし

何年も 何十年も先かもしれない


人は皆

自分自身のことを一番知らないのかも


自分をもう少し理解するために

生きること

続けてみようかな…



2010.7.13