誰しも売れ残りをいかせ | 札幌金属興業

札幌金属興業

情報を早く伝達する為、2020年10月ブログ再開いたしました!

金属買取の情報を随時更新していきます。

ここで話すのは時間の話です。


会社なら人を雇うのにお金を払う

ようするに

時間を買う人と売る人がいる


しかし人は能力値が伸びるので与えられた以上の成果を発揮しそれに見合い報酬が変化する


その変化する前は会社に給料以上の貢献値がたまる(信頼度)という事です。


これはありきたりで

なんとなくわかる例ですが





次に話す事は『移動』です。


これも早い道を知っている


近道を覚える事で

要領が良くなる事により

到着が早くなる


個人差があります。

しかし誰しもが高速道路を使用するかしないかで絶大な時間短縮を立場関係なく平等に買える




それを買うか買わないか議論は

答えはないです。


到着した先に価値があるかないか


止まらないので事故率は少ない


爽快感でリフレッシュできる



どこに人は価値を感じるか

わからないが価値があれば

人はそこにお金を払うんです。


自分は個人的な意見では

迷わず高速道路は使うし

従業員にも迷わず使用しなさいと言います

楽なのと到着した時になにかしたかったら

時間を『稼ぐ』事が成り立つからです。


なかった時間を生み出せるからです。


それは一日の活動時間には限りがあるから

有限の中でより多くの事を達成する為


1番有効な手段として使用しています。





では上記を踏まえて

僕は何を話しているのか

時間を買い物に例えて説明しますね



8時間労働の休憩時間に

単に休むもよし

何してもいいです


これは余暇時間使用の仕方に

人の数だけ個性がありますね


昔なんて車で弾き語りしてた

やつもいたりしてなあ

まさに個性的ですよね。




ちなみに自分は

自分を何人かに擬人化していて

討論が終わり答えは確立しています。


寝たい自分


ご飯を食べたい自分


移動したい自分


携帯をただいじりたい自分


その他、、等


たくさん出てきて状況により

個々の意志の強さがありますが

自分は常に答えは移動しています。




かなりの人が休んでいる昼休みは

早朝に起きて通勤するのには届かないが


道は空いていて


会社の前で何かするでも

わりかし動きたい放題

僕にはこんないい時間ないです。


しかしこれは自分が頑張ったら

頑張った分だけ良い跳ね返りの結果があるからです。


自分は経営者なんで

この思考で

朝家出てから帰ってくるまで


休みません

座らない

止まらない

一日終わったら



ちょいと独特なんですが

自分の脳内では


今日の僕の速度は魚で言う

マグロかカツオか?みたいな。


毎日考えてます



↑この中では当然

メカジキを常に目指してますけどね!


多分変な人って

お客様が減っても

正直に価格でもなんでも表現するのが

うちの良さの一つだと思うので

変えないで行きますね^ - ^笑笑





でも最近はですね


天気が荒れて道が混む


だから今週は確定で毎日マグロかな?メカジキにはなれないなあとか


ずっと忙しくてトラックのワイパー1ヶ月くらい修理行けてないから晴れしか動けないそんな日はウナギくらいの時もありますよ


雪降ったら止むまでタオル構えて


安全に停車してます。




ちなみにこの絵には不在ですが

海面でぷかぷか浮かんで寝る習性のマンボウ

これには滅多に僕はならないです



理由は

止まっても当たり前に昼休んでる人からたくさん電話がくるので結局聴覚はずっと仕事してるなら

やってしまえ!っていう慣れからきてますが


サラリーマンの方はしっかり休むを推しますよ

当たり前の与えられた余暇時間

フレッシュな状態で午後活動した方が

会社に対して絶対良いパフォーマンス出来ますよ



ただ誰より会社に評価されたかったら

余暇時間は自分で無料で買うべき

逆に

評価がない会社は変えるべき。です





買った時間と元から定量で毎日与えられて当たり前に所持してる時間とは扱いが違いますからね(^^)

大事に結果に繋げましょう




そして僕なら

一日の最後に

今日はメカジキに成れた!

その時にやっと座って

食べる家の飯は1番美味い😋!


なんならメカジキより美味いですよ😋











少し、だいぶ?


話はそれましたが笑


これが学生とかなら1番わかりやすいんですよねえ



昼休み

友達もなんかしてて誘ってこない

携帯もつまらん

お腹も満たした

さあ余暇時間を何に使う?



これは明確な『時間の売れ残り』です。


それは『無料』で買える!


じゃあ

これを毎回最大限に活かした自分



ある人は

3年間勉強に当てた自分

ある人は

ただ身体を鍛えた自分

だったり

雑談して話術をつけた自分


何をしても



何もしない、をしない限り

経験値がつく

目標があれば確実に近くなる



これは『訓練』と世の中では呼びます


これを常にこなす奴にはかなわないです




でも才能ある奴にはかなわない


さらには

その分野をプラス『そもそも好き』な奴には

もっとかなわない

↑↑

これに成れたら最高です。



ちなみに僕だと中学生くらいから

金属がそもそも好きです。

真鍮と砲金等、金属を別けて

夏休み遊んでました



こうゆう人類を人間社会では

共通認識として

オタクとか博士とかキチガイとか

差別要素も時に含んで呼びますが


しかしどの呼び方だろうと

何もしなかった人から見れば



特定分野ではどれも神様クラスで実力は誰もかなわないでしょう




ですがもし才能がなくても

余暇時間に訓練するだけで

ある程度凄くはなる


じゃあやれるかぎり

やろうとよって自分なら思います


時間を削るではなく

活かす思考で訓練すれば


好きまでではないけど才能がある

↑↑↑↑

この人には並びます


並べば社会では以外に

食ってくのに困らなかったりしてね




だから僕は

何か目標がある人に対して

その時は何言ってるか

伝わらないかもだか


時間の売れ残りを自ら毎回買い


最大限に活かせ!と表現します。


凄くなりたかったら

人1倍の時間の売れ残りを無料なんだし

買えるだけ買って活かせる自分になれ!と


そうすれば


何もないから

何もしないで完結していた

そんな自分とは別人のように

スキルアップし

人間として価値が上がる

って事です。



これが僕なりの時間を買う話


時間の買い方


一日は有限

活動期限である

太陽はいつまでも照らしてくれない


じゃあなおさら

余暇時間を活用しようと

そこに

野心があるなら

他人に自分の時間を売るなんて


価値が下がるから出来ない




それくらい思えるくらい

自分の活動の

価値を上げてしまえばいい


そしたら誰もあなたの時間を買おうとは

言わなくなります



みんな制限時間の中活動して

帰ったら平日なんて

ざっくり飯食べて娯楽して寝るだけだ



広く表現すれば

そんな中でも差をつけよう

このままでは

ぼさっとしないで日本経済を成長させた

先進国日本の昭和の働き人には及ばない

しかし

一人一人が努力して成れば日本は潤います


昭和の背中に甘えて

財産を減らし

平民から徴収し

集めた資金を巡り


テレビでは謎の言語化

された綱引きを延々としている


平成の経済を潰してきた

坊ちゃん議員みたくはなりたくない


じゃあ

令和は自分達が作るんだから

人が少ないから諦めるんじゃなく


人1倍までいかなくとも

やらなかった自分よりは

やってみた自分のほうが願いは潤う




僕は昔、農家の例えで聞いたんですが

一代目が作り二代目が大きくし三代目が潰す


じゃあ三代目が平成なら

令和に生きる我々は四代目だと思ってます。


ダメな背中を見てよりしっかりしたい


それはダメな背中な分だけ

見て成功すれば

そんな背中のおかげで上手くいった要素にもなる、どれも意味があり何も本当に無駄なものとか悪い背中ってものは実はない


むしろ必要だった



そんな気がします。


なので向上心がある人は

何もしないはやめて


僕のように

皆さんメカジキの速度を

毎日達成できて

周りが止まって見えて


毎日帰って飯が倍美味い

そんな思考もいいと思いますよ^ - ^



今日の記事を何か自分に

活用してみてはいかがでしょうか?


僕はただ自分が忘れないために

記録、復唱しているだけなんでね




でもこんな持論だが戯言のような

独り言を最後まで読んでいただきありがとうございます。毎日投稿しないのにたまに書かなければ忘れられる恐怖感から


自分の脳内のふたをあけたかのように

いきなりしゃべりはじめる


そんな

習性が僕にはあるようです


長いと嫌悪感が発生すれば

そっと上部に閉じるボタンがあるので

早々に押していただいて構わないです。


見なくとも

札幌金属興業ともども

暖かく見守っていただけたら幸いでス




しかし

今年は残り

何ができるかなあ


2週間あるなあ


感謝も込めて

単価上げようかな^ - ^

うん、それが良い


みんな喜ぶ😆