皆さんおはようございます照れ


顔の痛み。もうすっかりありません。ご心配ありがとうございました爆笑


本州旅ラスト記事です。

今回は、走る自転車を目標に、ブロともさんにも会えおねがい

次回に向けて、色々吸収出来た旅でしたグッ


ゴン兄さん宅での楽しい時間を終え、舞鶴フェリーターミナルへ向かいます。


皆さんからお土産沢山いただいて爆笑


私は何も用意してなくてあせるあせる

ホントにありがたいおねがいおねがい


お昼過ぎに出発。

高速と下道、どちらが良いか。高速は渋滞情報あり。下道でも1時間くらいしか変わらない様子。ゆっくり下道で行こうか。


しばらくすると…

進まない…


この日の気温は27℃。バイクは走ってると気持ちが良いけど、この気温で止まると地獄ですチュー


私はバイクに乗りながら信号待ちとかで水分補給が出来なくてあせるまだ、そんな余裕が無いから、ドリンクフォルダーも付けてないの。


なんだか頭もぼぉーっとしてきます。

変な咳も出始めてガーン


渋滞から抜けるのは、嫌でしたが、休憩することに。


タイムラインを見ると、2時間ちょっと走って、44キロしか進んでなかった笑い泣き

休憩したのは、岐阜県のバロー垂井店というところでした。

名古屋からは出れてたんだ。

でも、まだ渋滞は、続いてます。

水分補給完了し、気を取り直して自転車


岐阜から滋賀に入ったころから、流れがよくなりました。


道の駅 塩津海道 あぢかまの里 で、もう一度休憩。


さっのとこから、ここまでで、1時間半走って、45キロ。少し縮まったキョロキョロ


琵琶湖をちらっと見つつ走ります。

もう、渋滞は無くなりました。

景色の良い道に入ったので、気持ち良かった。


GWの渋滞。この程度で済んでまずまずですかね。


福井県に入り。

夕食を、とることに。

道の駅 シーサイド高浜

道の駅~道の駅まで、1時間20分 66キロ でした。


お蕎麦と釜揚げしらす丼セット。アジフライをシェア。

はてなマークが見える良いところでした。

ゆっくり食事し。日も暮れてきました。
ここの道の駅は、温泉施設も隣接してて。時間もあるし、入ろうか迷いましたが、フェリーターミナルへ向かうことにしました。
途中スーパーで、ビールとおつまみを買い込んでねウインク

3時間くらいフェリーターミナルで過ごしました。
うとうとしたりzzz
予定より早めに乗船開始のアナウンスがあり。
また緊張の時ですチュー

行きで止めたところとは、違う場所に誘導され。
なんだか凸凹したものが所々に出没あせる
こわっ、わっ、わっ。声が漏れます笑

無事駐車完了爆笑良かったぁ

こんな感じに、ずらーりと並びます
(写真は、小樽港に着いた時です)

荷物を持って船内へ

なんと、帰りの便には生ビールが販売してて。
勿論飲みます。
この時間までおあずけなので、染みる~
乗船開始したのが23時15分だったかな。
0時30分まで販売してるって。

帰りはツインルームにしたので。
お部屋でタクトともお疲れカンパイ

まだ、時間あるね。
帰りの便はカフェもやってるって。

こんどはジョッキでカンパイ笑

部屋に戻って、道の駅で買ったビールと、しばにゃんこさんからいただいた日本酒を
そして、寝落ちzzz

帰りの方が少し揺れてて、早めに目が覚めちゃって。朝ごはんは~どうしよ。父さんはぐっすりzzzzzz
まっいいか。
少ししてお風呂に。のーんびりつかりました。

部屋に戻ると丁度父さんが起きて、30分後にカフェでパーと言って、お風呂に行ってしまった。

クーラー持参してるので、ビールを買い足し、カフェへ。
お先に一本爆笑生ビール スーパーで買ったちくわと。
これが朝ごはん笑

船内アナウンスで、姉妹船とすれ違いますって。
そうだ、行きは私、お風呂に入ってて見れなかったんだ。

行きに父さんが撮影した船

で、私は、ちびタクトとのシャッターチャンスを狙おうとしましたが、ピントがタクトに合っちゃうので。
動画にしてみたけどチュー
ちらっと見えたところで、やめちゃったてへぺろ

父さんと合流し
また生ビール

カフェでは、GWだからかなはてなマークイベントが開催されます。
行きはバルーンアートshow  帰りはミニコンサートでした。

行きの船 はまなす
帰りの船 あかしあ 

帰りの方が、シートとかも良かったです。
カフェに続く通路の席
喫煙所
エントランスとエントランスにある休憩スペース
自販機はもちろん、ゲームコーナやマッサージルームもあります。
トレーニングジムもあるらしいが、どこかわからなかった。

船の先頭は、喫煙ルームと、休憩ルーム。

今回のお部屋
(ちょっと散らかってますが)
2段ベットの団体部屋より、やっぱりいいよね。ちょっと高くなりますが。

飲酒運転にならないように、ギリギリまで飲む

お昼はレストランで
カツカレーと
福井の厚揚げ(ご当地フェアのメニューです)

お昼寝して~zzz

夜ご飯
醤油らーめんと、味噌バターコーンらーめん。

夕日を眺め

下船の準備をし、小樽港に到着。
下船も勿論緊張で、汗だくあせる

外に出たのは、20時半過ぎ。
最初は、汗だくだったので涼しい~気持ち~でしたが…。
さすが、北海道。
寒い寒い。

5月4日土曜日 
コンビニに立ち寄り後 22時50分 
無事帰宅

旅を、振り返りながら一杯飲んで寝ました。
ざっくりこんな感じ↓
走ったでしょー爆笑


翌日
ゴン兄さんからいただいた、スガキヤラーメン食べましたよラーメン
美味しかった音譜

これにて、連休バイク旅記事は、おしまいです。
お付き合いありがとうございました照れ

姫菜さんから

タクトもお疲れ様

ではまたバイバイ