思い出したくないのに
思い出してしまう

見なければ良いのに見てしまう
あの人のブログ

そして

モヤモヤ
イライラ

今まで下書き保存したままだったけど
やっぱり公開しちゃおう

吐き出すのは良いことだと
教えてくれたのは漢方先生ですから



✿―✿―✿―✿―✿




なかなか効いてこない漢方薬

あの人には

今まで自分観察をしていなかった人は
その効果が出ていても
気づかないことがある

そう言いわれました

あの人は同じ股関節痛で
悩んでいた人のことを例に出し

手術を考えていたけれど手術がかなり
先になってしまって
私のところに来てくれた人

私の処方する漢方薬を飲んで
痛みが改善され
術前検査の段階で手術をキャンセルした


…その方は

普段から自分観察をしていたので
少しの変化も見逃さない
自分自身のことをよくわかっている人は
効き方も早い

つまり悪いのは自分観察のできない
わたしということ…らしい



朝起きた時の状態
どんな時に痛むのか
痛みが楽な時はどういう時なのか

同じ漢方薬今日は飲みやすい
今日はまずい…とか

朝はおいしく飲めた
でも…
夕方はまずい


なんだかよくわからないけど

この感覚と
適当な味覚について観察ノートに
書いていけば良いのか…?

それが変化を見つける一番の道?


よくわからないまま
自分観察ノートは付けていました


わたしがこの人を頼ったのは
もちろん漢方薬で痛みをとりたい

ということ

それ以外にもこの人…と思ったのは

落ち込み度が激しいとき
心に寄りそってくれそうな人だった
からです


それをこの人に期待してしまったのです

歩けなくなった自分の姿を
母には見せたくない
いもうとたちにも見せられない

友だちに連絡して今の状況を話せば
手術を勧められるだろうし

わたしは話す相手がいなくなって
いました

こんな状態になったわたし
頼れるのはこの人だけ
話せるのもこの人だけ
…この人ひとりだけ

心に寄り添った何かを
提案してくれるかと思っていました



モヤモヤした心の内を話せば

1度目はそうですね〜
と聞いてくれても

2度同じような話をすると
それは〜と切り替えされる
あなたがはっきり言わないから
いけないという感じの言葉

脳科学や心理学を学んだということを
ひけらかし
頭の悪いあなたには
理解できないでしょうが
…そんな風に感じ取れる言い方


何か楽しみを見つけられたら
良いのだけれど
気持ちが塞ぎ込んでしまって
昔の旅行を思い出しても
ワクワク感が全然ない
また行こうという気にもなれない…


そんな時になにか解決策あれば良いな〜と
思い話したことがあります


楽しみが見つからないんです
前は旅行にも頻繁に行ってたのに
今は何もワクワクがみつからない


答えは

あまりにも単純で
わかりきっているようなこと


YouTubeでも観て
いろんなところに旅行してる気分に
なるのはどうでしょう
…と

わたしにすればとっても的外れな
答えでした

旅をしたいという
そんな気持ちにもならない
YouTube観る気にもならない
状態なのに
旅気分を味わってワクワクしろ
…と

そう勧められ内心は?でしたが

ラインでは
わかりました〜そうします!
みたいに返信してしまうわたし

わたしの心理、脳内

わかってないな〜



そしてこの人は
身体が自由に動かないわたしに
断捨離を勧めてきました

1日1個捨てること

物を持ったり運んだり〜が
上手く出来ないながらも
今日は押入れから何かひとつ
今日は階段下の収納をあけて〜
言われた通り断捨離していました

先生にはわたしが
歩行困難で移動は2本杖
物を運ぶ時は食卓椅子に古タオル巻いて
手押し車みたいにして使っている
…と言うことを伝えてありましたが…
どう思っていたのでしょうね?

わたしは物を持ったら歩けません
足が出ないんです

大体両手が杖なので物を持つことは
不可能です

先生はどういう状態か
ちゃんとわかっていたのだろうか?

それでもわたしは先生の言う通り
断捨離もしていました


✿―✿―✿―✿―✿


昔の昭和時代の
わたしが小学生だった頃の
先生との接し方みたいだったな〜

嫌われないように良い子に見られたい
そんな頃を思い出してしまいました

そう
あの人のほうが上
わたしのほうが下
…そんな関係

わたし客だったのにな〜