病院で入院の説明を受けたとき
高額療養費、限度額申請についての
説明もありました二重丸

加入している健保組合に申請するか
マイナンバーカードでできる
とのことでしたキョロキョロ

わたし最後の抵抗ではてなマーク
保険証と紐づけてなかったんです魂

でも紐づけしてなくても
今すぐ手続きできると言われましたキョロキョロ

暗証番号がわらかなくても
顔認証で大丈夫OK

どんなふうになっているのはてなマーク

夫に健保組合に問い合わせや
手続きして貰うのは申し訳ないので
病院で手続きすることにしましたスター

お父さんすぐできますよ
…と受付スタッフさん

カードをかざし
あっという間に完了二重丸

紐づけてなかったのに個人のデータは
すぐそこまで来ていたガーン
そんな感じでしたびっくり


紐付けしてない
カードをかざすだけで
(実際はパネルをタッチして…はい、はい…
みたいな操作はしましたが)
すぐに限度額がわかったんですびっくりびっくりびっくり


壁のすぐ向こうというか
紙一枚向こう側では
もう全てのことが知られていたガーンガーンガーン

そんな感じガーン


なんだか無駄な抵抗をしていたんだな〜
わたしキョロキョロ


ちゅー早くやっときゃ
 ポイント貰えたのにな〜アセアセ

…そう言われてしまいました魂

全くそのとおりですえー



夫はもう退職して半分年金生活です

限度額は57600円でした!!

わたしの支払った漢方薬1ヶ月分より安い

まだ言ってるえー


実費で手術費用が
どのくらいするのかわかりませんが

基本の支払いは〜

1ヶ月57600円!!

月跨ぎの入院なのでそれだけではなく

他にも差額ベッド代、その他諸々
かかってきますが…

今までこういうことで恩恵を
受けてこなかったので
今回ばかりはありがたくお願い

少しずつ入院準備もしないと!!…ですね



三毛猫おかしゃん、どっかいくのはてなマーク