何回かに分けてじゃがいも収穫しました!!

菜園の作業はむすめ任せとなりました笑い泣き



家にあった芽の出たじゃがいもや
いただきものの男爵の種イモ

全部で119個植えたじゃがいもは
それなりの収穫となりましたうずまき


そしてじゃがいも堀りのあとは
落花生の植え付けですグリーンハーツ



落花生がパカッと割れて
その間から芽が出る様子がかわいいラブラブ


悲しいことに5月にむすめが
がんばって畝立てして直まきした落花生

1つも芽が出ませんでしたびっくり

それから
家でポットまき
直まきした物の方が良い粒だったけど
そうではないこの種
ちゃんと芽が出ましたうずまき

直まきしたものは
鳥に食べられたはてなマーク
…としてもまばらに発芽してもいいのでは!?

確認のため掘り起こしてみると
落花生らしきものは見当たらず

土地が悪いのか~とも思いましたが
実験も兼ねてはてなマークその畝に枝豆蒔いてみました

その後枝豆は発芽しましたが
しばらく菜園に行ってないので
その後の様子はわかっていません

育っていると良いな照れ