こんにちは、お久しぶりです。

InstagramやFBを始めてめっきりブログ投稿が減ってしまいました。

10月の畑は気温の変動が大きく夏野菜から冬野菜に向けてガラッと様変わりしました。

その様子を時系列で振り返ります。



【10月11日】

オカワカメのつるが茂っておもたげです。

葉とむかごを収穫してネットを撤去します。

最後までゴーヤも良くとれました❣


支柱の中は枝豆の収穫後です。
全部抜きました。
今年は猛暑で雨が少なく実入りがとても悪かったです。残念…

ナスやシシトウ、オクラ、シソも撤去します。


その日の夏野菜の最後の収穫はこちらです。

猛暑の中良く育ち沢山穫れました。

美味しく頂きました。野菜達、ありがとう♡

(右手前の白い袋の中はオカワカメの葉)



最後の収穫の夏野菜で作った料理✨

【10月16日】

夏野菜の残渣を撤去し硬い土をほぐして野菜の種を撒く為に畝を立てます。

今回は「収穫美人」という微生物と米ぬかや油かす等を発酵させたものを投入しました。




【10月18日】
全ての畝作りが終わったところです。
今迄通路だったところも崩して畝数を増やしました。ネギも植替えました。
台所で芽が出てたラッキョウも植えました。
一番左は遅く植え過ぎたジャガイモです。

大根、二十日大根、ミニ大根、春菊、ほうれん草、菜の花の種まきを終えました。




【10月24日】
支柱とネットを外して整地した所に畝を立て
イチゴの子苗だけを植え替え間にコンパニオンプランツのニンニクを植え付けて完了!


手前は土を盛り上げて黒マルチを張ります。
ここには豆類を撒きます。

18日に撒いた葉物野菜の種は順調に発芽してきてます。早いですね〜!



可愛い二十日大根の新芽🌱🌱🌱
下半分のまだ小さな双葉は春菊の芽🌱です。


【10月30日】
雨が降らないので朝水やりに…
種まきした新芽もイチゴの子苗も順調に育っています。ニンニクが真っ直ぐ伸びて来てます!


今日はスナップエンドウ、キヌサヤ、グリーンピース、一寸そら豆、ミックスリーフレタスの種まきをしました。
豆類の種は鳥に狙われやすいので不織布のトンネルを掛けます。

こんな感じに畑はガラッと様変わりしました。

11月は急に寒くなるかも…そろそろ霜が降りる事も考えないといけませんね〜



以上、10月の畑の様子でした。

ご訪問頂きまして

どうもありがとうございました😊✌