おはようございます☀

大変お久しぶりです。

今年に入り変化が目まぐるしくその件はまた書こうと思います。


9月の畑の様子です。

健康野菜のゴーヤ、キュウリ、オカワカメがツルに繁茂してます。この中お宝が隠れてる!!
ゴーヤとオカワカメの花の香りが甘くてうっとりします。




赤紫蘇、青紫蘇、エダマメ、ナスのコーナー
今年も紫蘇ジュースを何回か作りました。
お酒の割材にしたり夏バテ予防になりました。



モロヘイヤは8〜9月酷暑の中元気で長い間収穫出来ました。ネバネバ野菜は健康に良いです✨



空心菜も採っても採っても伸びて来る逞しいお野菜です。ゴマ油でサッと炒めると茎のシャキシャキの歯応えが☺✌



今年も紫蘇の実の収穫が楽しみ!
塩漬けして🍅にのせてオリーブオイルをかける食べ方にハマってました。



種まきが遅れた赤いオクラですが元気でツボミが沢山、これから収穫期を迎えます。



赤紫蘇ジュース作ります。モロヘイヤはお浸しにしてゴマ和えにします。



沢山採れたよ〜!畑に行くのが楽しみ!!



ゴーヤチャンプル、ゴーヤサラダ、ゴーヤ佃煮、ゴーヤの柴漬けと色々作りました☺



紫蘇の実はアク抜きしてから塩漬けや佃煮にします。プチプチ食感と香りがたまりません!



実は今年から米作りにも参加してまして、もうすぐ稲刈りです。



お肉とトマト以外は全て私が育てたお野菜で作りました。とても美味しいですよ!!


今年は酷暑でしたが野菜達は健気に元気に育ってくれました。そろそろ冬野菜の畑に変えていかないと…まだ収穫出来るので悩ましい〜


今日もご訪問頂きましてどうもありがとうございました😊
ではまた次回に👋