こんにちは。

ハーブ🌿とアロマな薬剤師mikuです。

ご訪問頂きどうもありがとうございます。



今年もあと一日です。

今日はいつも植物療法を学びに行ってる石岡の大曽根みちる先生のところへおせち料理作りを習いに行って来ました。

車のトラブルがあり遅れての参加でした。



楽しく美味しく色々なおせち作りしてきました。お重に詰めた他の方のおせち料理❤


この他に松前漬やのっけ汁や煮豚や車麩のフライ、白菜漬け等も。


私はこれより大分少ないコースでしたが十分な量でした!
途中味見させて頂きましたがとても美味!!



明日は私が畑で育てた大根とニンジンでなますやお雑煮を作ろうと思います。


畑Aの様子


12月10日に秋ジャガイモや一部のニンジンを収穫しました。


大分消費しましたがまだダンボールいっぱい残っています。
品種はデストロイヤーとアンデスレッドです。
一部を春植え用の種芋にします。



昨日掘り上げた残りのニンジンです。
甘くてとっても香りが良いので、洗ってそのままかじって食べてしまう程です。



種播きが遅れてしまったホウレンソウですが
霜よけせずに育っています。




畑Bの様子
こちらは葉物野菜各種と大根、カブです。
トンネルかける前の12月10日の畑の様子です。
一番奥の白いトンネルは白菜です。




12月中旬以降急に寒くなったので今はこんな感じです。


昨日、白菜のトンネルを外してみました。
結構大きくなっていたので一株だけ収穫して帰ります。年末忙しくて未だ紐で結いてません…



かつお菜や



からし菜やビタミン菜等はその都度外葉から収穫しています。



ニンジンやカブや大根を間引きしています。



これは間引き大根で作ったナムルです。



畑には農薬や化学肥料は一切使っていません。
化学物質は土の中に住む微生物や虫達の環境を壊してしまい、土は固くなり栄養不足の野菜になってしまうから…
家庭菜園では虫食いや見映えや収量とか気にしないので出来るんだと思います。


本当は自然農法にしたいけどハードルは高いです。市民農園は雑草を抜かないと畑を管理せず放置してると見られてしまうためです。
その為抜いた雑草や野菜の残渣は米ぬかと一緒に土に戻してあげています。


所々虫食いが有ってもこんなに大きく育ってくれると嬉しいものです。


畑には食と健康と家計を十二分に助けられました。土や微生物や虫や雨や太陽にも大変お世話になりました。
本当にどうもありがとうございました❤
来年もどうぞ宜しくお願い致します。


まだまだ課題はあるけど自給自足を目指して畑作りは続きます。来年は米作りも挑戦!!


今日もご訪問頂き
どうもありがとうございました❤
miku☺