おはようございます☀

ハーブ🌿とアロマな薬剤師mikuです。

今日もご訪問頂きありがとうございます。



以前から私は心傷めている事があります。

周辺の里山についてです。

四季折々で素晴らしい景色の野山の木々が伐り倒され剥ぎ取られどんどん太陽光パネルに変わって行く事です。




SDGs持続可能なエネルギー政策では注目されている太陽光パネルですが…

それを作る工程でどれだけの天然資源を使い、どれだけのCO2を排出しているのか…




更に設置後20年先には巨大なゴミとなり、

雨風により腐食した金属から地面に溶け出す有害物質が地下水を汚染し続け

生物の住めない環境となるのは必須です。




私達は環境を考えるとき

都合の良い人間サイドでしか見てないのでは、と思います。

目先の生活の事しか見ていないショボーン




本当の持続可能な生活って何だろう?

同じ気持ちを持つ人達が集う素敵な場所へ


こちらは自分たちで無農薬でお米や野菜を作って販売している自然栽培のお店です。




仲間で作った米の栽培と収穫の集大成を楽しむ

餅つきのイベントに参加させて頂きましたおねがい





つきたてのお餅を色々な手作りの味噌や薬味で
食べる美味しさ❣

先ずは三五八ネギと大根おろしをのせて手作り醤油をかけて頂きました!!
ふくよかな辛味、すっごく美味しかったです。



無農薬のお米から麹を作り発酵させて作った
美味しいお醤油、味噌、柚子味噌、八丁味噌やピーナッツペースト等


無農薬の手作りこんにゃくもありました。




納豆や三五八ネギ、大根おろし



手作りの美味しいぬか漬けの色々
バナナ南蛮を刻んで米油につけた辛味油等




男性陣は餅をつき、




女性と子供はのし餅作り


みんなで思い思いの味をのせて
美味しい、楽しい時間を過ごしました❤



カレー風味の新ジャガも美味しかった〜✌



黒米とかアクネモチとか満月モチとか
様々なもち米で餅をつきました。
品種によって色や、甘味、香りが違うんですね!!


今では貴重な古代米もあるんだそうです。




新年からこちらの米作り教室に参加することにしました❣ 出来るかな…
ワクワク楽しみです💓
こちらの圃場は自然に囲まれた波動の良い所と
体験者の方からお聞きしました。



来年その様子もブログに書きたいと思います。



どうかそういう自然が守られ、
そこに住む生き物達が未来永劫持続可能な世界であることを願って止みません♡♡♡



今日もご訪問頂きまして
どうもありがとうございました。
miku☺