おはようございます。

ハーブ🌿とアロマな薬剤師mikuです。

ご訪問頂きどうもありがとうございます❣



今日で11月は終わります。

今年もあとひと月となりました。

畑ももうすぐ霜が降りるので冬支度しないと…

昨日の畑の様子です。




畑Aの様子

正面から見るとこんな感じです
一番手前はイチゴとニンニクの黒マルチ植え。
ネットにはツルムラサキとオカワカメ。
オカワカメ絶賛収穫中!!ムカゴもとれます。


オカワカメのムカゴです。
塩茹でして炊きたてご飯混ぜてムカゴご飯に!



畑Aをちょっと横から見るとこんな感じ
マリーゴールドはそろそろ終わりかな…
ネットの後ろ畝はホウレンソウとジャガイモが
生育中です。



ホウレンソウ10月19日種播きして無事発芽。
秋ジャガイモの収穫はまだもう少し先。




その後方の畝右には自家採種の大根が生育中。
その奥でビタミン菜や春菊育ててます。
左手前は遅まきだった玉ねぎの長細い芽出し



長ネギ、ニンジン、ビタミン菜は随時収穫中❣
形は不揃いだけど凄く香りが良くて甘い‼
これが家庭菜園の醍醐味! ♡新鮮安心♡




畑Bの様子
すっかり畝に撒いた種が出揃いました!!
雑草も芽が出てきましたね!
全て10月19日に種播きした葉物野菜ですが、
収穫を兼ねて間引き菜を抜き頂いてます。
畑さん、美味しい野菜をありがとうm(_ _)m
トンネルの中は白菜が無事成長してます。



可愛い子達ご紹介します♡




横から見た畑Bの様子です。
まだまだ植えるスペース有ります。
秋ナスの後の場所に何植えようかな?
モロヘイヤの種とり終えたらあそこも空くし…


手前と向こうの2区画を後方から見た全体像
白菜のトンネル手前にもひと畝有ります。
サツマイモのツルを埋め込みます。


やることいっぱい有るけど、畑に行くと野菜達の成長を見るのが楽しくて。
ついしゃがみ込んで苗の様子を観察したり、声掛けしておしゃべりしたりと少し怪しい人になってます。


ほら、オレガノの中てんとう虫が遊んでる!!



畑Cの様子
こちらは別の場所の畑の様子です。
土質も違うし風当りや日照条件が全く異なります。まだ借りてから半年位なので私が土に馴染んでません。


一番手前には11月植えの冬ジャガイモとセロリを同じ畝に植えてます。
冬ジャガイモもセロリもまだまだなのでビニールトンネルが必要かもと思ってます。
その後ろはキャベツの金系201号が5株で
その後方はジャンボ唐辛子ですが撤去します。


その後ろの畝に赤茎ホウレンソウと春菊を種播きしました。ホウレンソウのが成長速いです。


後ろのネットはゴーヤを撤去しそこにそのままスナップエンドウと絹さやの苗を植えました。
マルチもそのまま使い、何て手抜き!!
株元に試しにリーフレタスを植えてみたけど、
順調に大きくなってます✨


更に後ろの畝は里芋収穫後の畝に堆肥を入れて
黒マルチを張って玉ねぎの苗植えました。
この場所はやや日照に難ありで育つかな…?


愛情たっぷりかけるからね❤
野菜達よ、頑張って!!


12月からは寒さとの戦いです。
私達も野菜達も元気に過ごしていきたいですね… 
身体を温めて発酵食品と食物繊維を沢山摂って腸の免疫を整えましょうね!!


今日もご訪問頂きまして
どうもありがとうございました❤ では👋
miku