ハーブ🌿とアロマな薬剤師mikuです。

今日もご訪問頂きまして

どうもありがとうございます❤



8月にアメブロが開けなくなるアクシデントで畑の様子を投稿を出来てなかったので

8月&9月分を一緒に投稿しようと思います。



【8月の畑A】
手前の畝は葉物の収穫後マリーゴールドの花が綺麗に咲いてます

ネットに這わせたオカワカメが伸び過ぎて重く右側の支柱をなぎ倒していました…
根本はハーブ🌿のオレガノ

その奥でインゲン里芋(前年の掘り残しです)長ネギが生育中です



【8月の畑B】
手前から
イチゴのランナー(放置状態)
その奥は落花生オオマサリ
更にモロヘイヤ&オクラ
その奥はサツマイモの立体栽培です

一畝ずつ高低を考えて植えてるのでお日様☀に良くあたり順調にグングン成育中!!

ジャングルみたい…



【8月の畑C】
正面から見た様子です。
手前から
落花生オオマサリ
ナスピーマンシシトウトウガラシ
オクラゴーヤのネット栽培
その奥は見えないけど里芋&ショウガ

横から見た様子です。
日照☀を考えて高さ考えてあります。
里芋とショウガは半日陰で大丈夫です!!

8月は行く度に沢山収穫してましたよ✌
          ⬇
          ⬇
          ⬇
          ⬇
【9月の畑A】

手前からイチゴ
ネット:ツルムラサキオカワカメ
黒マルチ下:秋ジャガイモ栽培のデストロイヤーアンデスレッドピルカを植え付け
白不織布:ニンジンコマツナ春菊を種蒔き
一番奥:長ネギニンジン


マリーゴールドの隣:落花生(去年の名残)
横から見たところ




【9月の畑B】


手前からイチゴ、落花生オオマサリニラ
モロヘイヤエゴマサツマイモです。

オオマサリ3株だけ試し掘りしてみました。

十分大きな実がなってます。


この黄色い花の花茎が伸びて土に突き刺さり



背丈程に育ったモロヘイヤ


立体仕立てのサツマイモ


こぼれ種で育ったシソ?エゴマ?
花穂をしごき佃煮にしたり酢に漬けます。
葉は薬味や醤油漬けに…



【9月の畑C】
手前から落花生オオマサリ


オクラ沢山採れます!!


9月中旬頃でそろそろ終わりのゴーヤ


里芋が順調に育っています。


落花生の根元でニラの花が咲いてます。

もう10月に突入、残りの落花生を掘り上げて冬野菜の種蒔きしようと思います。


暑い夏でしたが順調に沢山収穫出来てました❣
安定して色々な野菜が採れる事を目指してますが大分腕が上がってきました\(^o^)/❤


8月と9月の畑の振り返りでした。
ご訪問頂き
どうもありがとうございました。
miku☺