おはようございます☀

ハーブ🌿とアロマな薬剤師mikuです。

ご訪問頂きどうもありがとうございます。



気付けば7月になっていましたびっくり

もう今年は半分終わってしまいました。

畑が2箇所となり別の場所での管理はまだ慣れていません。

6月の畑の振り返りです。




新しく借りた畑も大分野菜が育ってます。

          
          

トマトやナスやピーマン等の夏野菜がメインで落花生のオオマサリとサトイモも植えてます。
両脇に長ネギとニラも植えてます。


こんなにミニトマトが元気に育ってます。
収穫が楽しみ〜❣❣





こちらは去年から借りてる畑A&Bです
畑A

手前のシュンギクは何度も収穫して重宝してましたがすっかりトウが立ち花が咲き始めたので
最後の収穫を終えました。
抜き取った後土作りをして水菜やビタミン菜の種を撒きました。



キヌサヤをすっかり撤去したネットの根元には
ハーブ🌿のオレガノがワンサカ育っているので
刈り取ってドライにしょうかと思っています。
ピンクと白いお花も可愛いです♡




ネット後方の畝のジャガイモは沢山収穫出来ました!シートの上で乾かしてます。


これはピルカとシャドークイーンです。


あとソラマメも数回にわたり収穫しました。


ソラマメ抜き取った隣の畝ではタマネギと長ネギを育てています。
これから何を植えるかは思案中です。




畑B

タマネギやニンニク、葉物野菜を収穫した後にサツマイモ、ナス、落花生、オクラ等を育てています。


ニンニクも沢山採れました!
軒先に吊るしたニンニク
下の4球は握りコブシ大のジャンボニンニク!

一度に沢山採れた後の野菜を無駄にしない様に保存方法を只今学び中です。


種からの落花生もこんなに大きくなってます

イチゴ🍓のランナーがこぼれ種のアサガオと絡んでいますね…



去年の秋に撒いたスイスチャードはとても元気です。花が咲いた後に種取り出来るかな…

春に沢山取れたのでタマネギを引き続き小苗から育てています。この暑さの中、夏のタマネギってどうなんでしょうか? 初挑戦です。


収穫のベストなタイミングとか、次の野菜への切り替え時期とかまだ良くわかってません。
だから周りを見ながら慌てて種まきしたり苗の植付けしたり…


あとは他の人が育ててない野菜とかにも挑戦しています。
毎回失敗と成功を繰り返しながら気付きがあります。何事も挑戦だな〜って思います。




折角野菜を育てているので野菜料理の幅を広げるためにスパイス料理を学んできました。

こちらの古民家レストラン風楽さんにて


教えて頂いたお料理6品


最期に盛付け頂きました。
美味しかった~♡ 楽しかったです。

スパイスを使うと香りが食欲をそそるし、
味にグッと奥行が出てお洒落なヘルシー料理に
なるんですね!!
今度家で作ってみようと思います。



今日も暑いです。
畑に行く時は手作りの梅ジュースや紫蘇ジュースを持っていきます。
仕事を辞めて今迄忙しくて出来なかった事に挑戦出来とても充実しています。


今日もご訪問頂きまして
どうもありがとうございました♡
miku