おはようございます。

ハーブ🌿とアロマな薬剤師mikuです。

ご訪問頂きどうもありがとうございます。



昨日のブログで触れた茨城県石岡市で受講してきた素敵な植物の講座についてです。



場所は茨城県石岡市柿岡にあるハーブ専門店『GREEN LEEF』さんで筑波山を望める自然に囲まれたのんびりした場所にあります。






こちらのオーナー、薬剤師で植物の伝承療法士
おおそねみちる先生による講座です。
とても知識や経験豊富な素敵な先生です。
ハーブティーのブレンドの本も執筆されたり、他に様々な講座も開かれていらっしゃいます。


《植物の薬箱》伝承講座6月は
 夏至と食品のアロマ:マザーチンクチュア作り
でした。
マザーチンクチュアとはハーブの有効成分をアルコールで抽出したハーブチンキのことです。

今回は様々な植物を用いてチンクチュアを作りその用途や使用方法について深く学びました。
また自然に沿った夏至以降の生活の知恵もお聞きしました。


チンクチュア作りの実習がまた楽しくて❢

自分の体調に応じた6~7種類の植物を選んで作ります。


お隣の黄色い根っこは近くで掘って来たギシギシの根ですよ!ハーブ名はイエロードック

チンクチュア作りに使う植物を皆で裏山に取りに行ったのもとても楽しかったです♡
こんな植物もチンキに使えるんだなと目から鱗



そして講座前のLUNCHを申し込んでいたのですが先生自らが作られた身体に良い食材を使ったお料理に感激❣❣

味付けは優しく素材の味を大切にしていて全てが美味しいお料理でした❣
左中のサラダに見えるのは水キムチで汁迄飲み切る発酵食品で初めて食べたかも…


デザートは果物をラベンダーのジュレで絡め、素敵な香りのクリームチーズが添えられていました。


ハーブティーや手作りのジュースを頂きながら
中身の濃い講義でも眠くなりません。


講義の合間に休憩で出されたおやつ!!



隣接した畑のハーブ園が着々と出来上がって来ています。



実は先日もカレンデュラの畝作りと種まきを
飛び入り参加でお手伝いしてきました。

振り返ってみると友人を訪ね美しいバラを見に来た『いばらきフラワーパーク』の折に立ち寄ったのが初回で6月に入り3回目の訪問でした。


何か凄い勢いで惹かれています…
多分先生の植物に対する熱いお気持ちに
同じく植物を愛する私のアンテナ📡が強力に反応したんですね!



家で毎日ビンを優しく振りながら有効成分を抽出しています。

左からミルクシスル、ヨモギ、パッションフラワー、カレンデュラ、オトギリソウ、セイタカアワダチソウ、エキナセアです。



まだ成田から石岡迄の道のりは高速道路を
東関道→圏央道→常磐道と3つも乗り換えながら行くので合流は未だに緊張します。
私にとっては6月はまさに冒険月です!!



これからもちょくちょく気になる講座を受講したいな〜と思っています。
みちる先生どうもありがとうございました♡



サロンの外に咲いてたチコリの花です。
夏だな~



今日もご訪問頂きまして
どうもありがとうございました❤
自然と植物を愛するmiku