こんばんは。

自然や植物を愛するmikuです。

ご訪問頂きどうもありがとうございます。




今日はもう6月10日!

38年間続けていた仕事を辞めてから40日も経ったのに全くそんな気がしません。




ふと思い立ち海に行って来ました。

コロナ以来何故かこの付近の海岸線や公園の駐車場にバリケードが設置され砂浜に行けなくなっています。




海って誰のものなんだろう…?




車を走らせてやっと停めれる駐車場を見つけて

波の音を頼りに歩くと砂浜に続く小道発見!




公園と海岸を繋ぐ遊歩道は雑草が伸び放題




人っ子一人いない、草だらけの道…

時折風が吹き抜けていく






砂丘に辿り着き今来た小道を振り返る
結構歩いたね




砂丘の向こうは海なんだよね





漸く海が見える

風が砂に描いた模様が綺麗…





見渡す限り海、海、海
青い海と白い波と青空が繋がっている





太陽が眩しい





寄せては引く白い波
海の近くで生まれた私はこの景色は原風景




  裸足になって波に足を浸けると
  

波が引くとき足がズブズブと砂浜に吸い込まれていく不思議な感覚…



この海で魚やカニや貝や海藻やプランクトンは生きている、
私達も海に育まれているんだよな、と思う



海よ、命を育んでくれてどうもありがとう!!


誰もいないからどんなに大きな声で叫んでも
聞いているのは海と空と太陽だけ
風がビュービューと返事をしてくれる



しばらくの間、砂浜に座って全身で海を感じる




   ビュービュー 風が吹き抜けていく

  




波に浸りズボンの裾も足も濡れてます
寒いので帰ろうかな…


プライベートビーチみたいに
広い砂浜を独り占めして満喫したけれど
誰もいない海は寂しいよね…



567の事で閉鎖され訪れる人がいなくなり
ゴミもなく綺麗になったけど
夏を楽しむ子供達の声聞きたいよね
今年はあるのかな…?



浜辺の花は何事もなかった様に咲いている

ハマエンドウ


ハマヒルガオ


純白のノバラ




この辺りの木々は
311の津波の為に枯れてしまったけれど



10年経って草も松の木々も元気に再生中
自然はたくましいよね!




イルカちゃんが元気なみんなを待ってるよ!!




今日もご訪問どうもありがとうございました。
おやすみなさい。
植物を愛するmiku🌛