おはようございます☀

ハーブ🌿とアロマな薬剤師mikuです。

ご訪問頂きましてありがとうございます。



先日のことです。まるで娘みたいな若い友人が遊びに来てくれました。

お庭LUNCHのつもりでしたが朝から小雨模様…



急遽室内で手作り野菜&ハーブ🌿のランチで「おうちdeCafe」開催❣

野菜やハーブのミニレクチャー付きです。
次回のためにブログでご紹介しつつ記録します


【ウエルカムドリンク】
手作りの赤紫蘇ジュースです。



【野菜たっぷりヘルシーLUNCH】
Cafe風に木のトレーにのせてみました。

メニューは左下から時計回りに

①パスタ

パスタを手作りのフェンネルソースで絡めてスナップエンドウとベーコンを添えました。
トッピングはフェンネルの葉っぱ🌿

②3色のパプリカの蒸し焼き

オリーブ油をひいたフライパンに3色のパプリカとニンニクを入れて蓋をして弱火でトロトロになる迄蒸し焼きしたもの。

味付けはハーブソルトです。


③シュンギクの和え物

シュンギクを茹でてマヨネーズと味噌と酢で和えたものにすり胡麻をトッピング


④鶏肉南蛮漬

鶏肉を唐揚げして漬汁に浸したもの

漬汁は麺つゆ、ゴマ油、酢、ナンプラー少々をミックスしたものレモンバームの葉を添えて


⑤ミックスサラダ

全部畑で採れたものレタス、紫カーリーレタス、カラシナ、ルッコラ、ラディッシュ、紫タマネギ、ニンジンです。

キンギョソウのお花を飾って出来上がり❣

フレンチドレッシングと玉葱ドレッシングの2種類で食べ比べしてみました。




【デザート&ハーブティー】

パイナップルのフルーチェに夏みかんとアップルミント🌿をのせたものです。

簡単に出来てお洒落で美味しいです❣



ハーブティーは庭からフレッシュのハーブ🌿を色々摘んできてお好みで…

部屋にハーブ🌿のアロマが広がります。



今日のハーブはレモンバーム、レモンバーベナ、アップルミント、フェンネル、ジャーマンカモミールでした。


お食事は野菜の話で盛り上がり、デザートでは

ハーブの効果、使い方、香りのこと色々お話しながら楽しんでくれました。



「このお料理お店出来ますよ!美味しい!!

ヘルシーメニューで身体に良いしハーブ🌿のこと沢山聞けて勉強になったし、これでお仕事出来ますよ!!」

と感動して貰えその気になっちゃう☺❤



近々別の友人がパソコンのプリンターの調子を見に来てくれるのでLUNCHご馳走します。

彼女はピーマンは苦手だから別のメニューを考えてます。

ムクムクと色々なアイデアが湧いてきます。



大切に育てた野菜やハーブで料理してひとを笑顔にするって愛の循環を感じ幸せな気分✨



でも食の好みはまちまちで、主人はハーブ料理を石けん臭い!って以前は嫌ってました。

でも最近はパスタやピザにはハーブが合う!と言ってくれる様になりました。

慣れですかね?!



もうすぐ梅雨に入ってしまいます。

雨の紫陽花も綺麗ですが…




晴れ☀の日に「お庭deCafe」絶対やりたい!!

6月はハーブ🌿のトップシーズンなので…

ラベンダーの開花はもう直ぐです。

赤×白のチェリーセージが綺麗で見惚れていたら
愛猫mukuちゃんの視線を感じます。


今日もご訪問頂きまして、

どうもありがとうございました♡

植物を愛するmiku