おはようございます☀

ハーブ🌿とアロマな薬剤師mikuです。

ご訪問頂きどうもありがとうございます。



今朝は清々しい1日になりそうです。

先程震度3の地震がありました。

震源は茨城県で震度5弱だったようです。

庭で種まきしてた時に揺れました。

でも自然には逆らえません。



まる1年たった市民農園での野菜作りです。

少しずつコツを得て次々収穫出来ています。


両角の一部を除き私の畑です。


手前はソラマメです。

初期にアブラムシに大分やられましたが、

その後の竹酢液散布とニームオイルスプレーでどうにか防除出来ています。



もう1段紐を張らなくてはいけない位育ってきました。




後から植えたジャガイモも無事芽が出てきました。一部未だ準備中のようです(^_^)


先日雨上がりに畑に行くと右側の畝のタマネギがかなり花茎が伸びていまして…
こういうの「トウ立ち」と言うのかな…?
試しに12本根ごと掘り上げました。


イチゴと同じ畝に植えたニンニクも順調!!



こちらの葉物野菜も花が咲きだしています。



せっせと収穫、こんなに!!
かつお菜とのらぼう菜です。



ほうれん草やスイスチャード(カラフルほうれん草とかフダンソウとも言います)



スイスチャードって葉脈がカラフルです。
料理の彩りに映えます!


こっちのほうれん草も元気、元気!



去年の収穫時期に土に埋めて保存してた里芋
掘り上げてみました。



残り2個のキャベツも収穫して帰ります。
手前にはシュンギクの苗が育っていますね…


次から次へと収穫出来るので食べるの追い付きません。近所)友人にお裾分けしています。
お返しに茹でタケノコや果物頂いたり…
楽しい物々交換生活です☺



雨上がりの収穫後のタマネギあまりにも泥々でスマホ触れず写真撮り忘れてしまいましたが、

とてもキレイな新タマネギです!!
葉は既に切り離して一旦台所の流しへ移動。
細かく切り刻んでタッパーに入れて冷凍したり料理にすぐ使ったり、茹でて酢味噌でぬた和えも作りました!!


早速新タマネギも友人にお裾分けしました☺
4月から新たに市民農園を始める方にも差し上げています。
去年はそういう風に周りの方から頂いたので
順繰りです。


とにかく1年間市民農園頑張りました!!
大切に土作りしてきたのでフカフカの土に、
そして愛情込めて育てた野菜ですからノビノビ元気に美味しく育っています。


トウモロコシみたいに虫食いだらけで上手く育てられない野菜もあります。
今年も去年の失敗から学んだ事を活かして腕を上げたいです✌


さてそろそろ出勤しなくては…
こんなに天気良いので畑が呼んでますが、、、


今日もご訪問頂きまして
どうもありがとうございました。
ハーブ🌿猫のmiku