おはようございます。

ハーブ🌿とアロマな薬剤師mikuです。

次々咲く花を眺めながら庭に出るのが楽しみな季節です。



コブシの後に咲き出したしだれの花桃です。
紅白の色が混ざり合って咲くので源平咲きと言います。
今朝は生憎の雨ですが更に満開になってます。



庭に出ると何かしら作業をしたくなるこの頃。

先日は増え過ぎたシランと満開の水仙の株分けや苗の植替えをしました。



先ずは道路側の一角から…

水仙の球根が凄く増え見頃を迎えて見事!!

どれだけの球根数でしょうか?

混み合っている球根を丁寧に掘り上げて
根を傷めない様にそっと5~6塊に分けました。
通りがかったご近所さんにも一部をお裾分け。




庭側の紫色のビオラの間に何ヶ所か植えました。自然な感じで素敵でしたが、少し日陰になり寂しいので水仙を植え込んでみました。

          
水仙の黄色が入るとビオラが引き立ち華やかになりますネ!草丈やボリュームがピッタリ✌

手前の青々した葉はハーブのレモンバームの新芽です。


レモンバームは古代から使われている価値あるハーブで、心身のデリケートな状態を穏やかに整えたり、強い抗菌作用やヘルペスに対する効果も確認されているメディカルハーブです。

レモンの香りがする爽やかハーブティーに…☺



クリーム色の水仙の株元にも黄色の水仙を混ぜて植えてみました。 





さて道路側の一角に戻りますね


何もない様に見えるスペースの土の中では…
シランの根とドクダミとヤブガラシ等の根が凄い状態で絡み合っていて…
シランを掘り上げながらドクダミやヤブガラシの根を取り除きます。



シランを3球ずつに株分けして植替えました。4~5月には紫色の花が咲きます。
シラン紫蘭と書き、日本の野生ランで丈夫で手間を掛けなくてもどんどん増えます。


雑草とシランが入り混じらない様に有り合わせのブロックで仕切りました。
水仙も残しながら立派な花壇になりました!
水仙の隣に株分けしたハナニラと、潜っていたスズランの芽を植えました。


皆さん、ハナニラと水仙とスズランは有毒植物ですから、食用のニラやネギ、ノビル等と間違えて食べない様にくれぐれもご注意を!!
畑の中に混ぜて植えないようにね❢



最後に花壇の真ん中にホームセンターで買ったドウダンツツジの苗木を植えました。
無事に大きく育ちますように…

ドウダンツツジの白✖シランの赤紫色の配色は
同時に咲いたらとても素敵だと思います❤



これからはハナニラが綺麗な季節です。
儚げな色と姿ですが繁殖力旺盛で強健です。
これはどんどん増えて固まりになるので、
木の根元のグランドカバーにすると見事です。



さて植替え作業はどんどん進みます。


左の大鉢はオリーブの苗木です。
数年前にタイムと寄植えしてたら根詰まりして枯れかけてたのでやっと植替えました。
その隣は冬越ししたチコリ、去年のこぼれ種で芽生えた紫色のビオラです。
たった一株なのにこんなに大きくなりました❣

背後は1坪程のミニハーブガーデンです。
ウサギさんの家族が増えました☺♥
フェンネルは晩秋に株元を切詰めていたら新芽が出てきて元気に冬を越しました。
フェンネルはティーや料理に使えます。
ハーブ🌿の初夏が楽しみです!



こぼれ種と言えば、昨年プランターに植えてたキンギョソウから種がこぼれて育っていたので小さな苗を植え替えました。
         
プランターのキンギョソウ

花壇にも苗を植えました。

何色のお花が咲くのかな〜? 楽しみです☺
無農薬で育てたキンギョソウのお花はエディブルフラワーで食べれるんです!
サラダやデザートの彩りに良いですね❤


そして3月21日に撒いた紫セニョーラ
         
1週間程で発芽し今はこんな感じです。

可愛い双葉ですね☺
本葉5~6枚出たら畑に植え付けます。
スティックセニョールというブロッコリーの仲間の野菜です。
このセニョーラの紫色はアントシアニン色素細胞の酸化を防ぐ効果があります。
つまり細胞の若々しさを保つ!!



このところの暖かさで野菜が急に大きくなってきました。ネギ類の成長が凄い〜!
パセリもどんどん摘んで料理に使えます。

ネギ類には硫化アリルという辛味成分が沢山入っていて、抗菌・解毒作用や血液をサラサラに保つ作用や疲労回復、食欲増進効果もある健康野菜です。


庭や畑で季節の移り変わりを感じながら
植物や土に触っていると本当に癒やされます。
好きな事をしてるとあっと言う間に時間が経ってしまいます。


同時に薬剤師目線で薬効や栄養効果なども考えながら植物をどの様に活かしていけるか、考えながら育てていると更に興味が広がります。


人間はもっと植物と寄り添いながら共に生きていったら良いのにな〜と常々感じています。



今日もご訪問頂きまして
どうもありがとうございました❤
ハーブ🌿猫のmiku