おはようございます☀

ハーブとアロマな薬剤師mukuです。

ご訪問頂きどうもありがとうございます。



三寒四温の日々ですが、久しぶりに畑に行くとすっかり春めいています。

冬の間霜よけの為に掛けていた不織布を外してみたら野菜はぐんぐん成長していました。



手前の両サイド2区画が私の畑です。
〈3月の様子〉


                                   
〈2月の様子〉

寒さで凍えてた野菜は成長を始めてます!



「イチゴとニンニク」
左サイド手前の畝、トンネルを外すとイチゴ🍓とニンニクがこんなに育っていました。




「玉ねぎとニンニク」
玉ねぎとニンニクの畝のトンネル外してみたら
こんなに青々した葉がのびのびと!!

右側の畝、赤タマネギは12月に植え付けたのでダメかな?と諦めてましたが何とか…




「葉物野菜各種」
DAISOグッズで手作りした温室内の葉物野菜は
こんなに立派に育っています。

一番大きく育ってるのは「のらぼう菜」
固定種の葉物野菜、昨年自家採種した種を蒔いて育てました! お浸しが美味❣

毎回色々な葉物野菜をどんどん収穫してます!

丸く縮れた葉物は「かつお菜」といい、茹でるとカツオ節の風味がほんのり有るんですよ!
昨年庭で育てたものを種取りして育てました。





赤茎ほうれん草」
冬越しほうれん草はとにかく甘くて美味しいんです!茎にはアントシアニン豊富です。





「スイスチャード」(フダンソウ)
茎が赤、ピンク、黄色とカラフルなので「カラフルほうれん草」とも言われてます。

👆これからぐんぐん大きくなると思います👆



「ホワイト大根」
トンネルの中を覗いたら…
虫食いもなく綺麗な葉が大きく展開してきてます。収穫はまだですが楽しみです♡



「ルッコラ」
霜よけもせずに寒い冬越しして成長中!!
ゴマ風味でピリッと辛いのでサラダ、ソテー、
ペペロンチーノ等にすると美味しい❣



「春キャベツ」
先日1個取ってみました。葉も芯も柔らかくサクサク千切り出来てとても甘味がありました。




「絹さや」
ペットボトルで霜よけしてたのに…
「ツタンカーメンの豆」が寒さで全滅してしまい、2月に「絹さや」の苗を植え直しました。
当初の4倍位の大きさになっています。



「ソラマメ」
トンネル掛けてたのに新芽にアブラムシがびっしり付いていたので、竹酢液を薄めてかけて歯ブラシでこそぎ落としました。
アブラムシはソラマメの大敵です!!

畑ではジャガイモカラフルケールそして3月に蒔き直したツタンカーメンの豆等の芽出しを待ってたり4月の種まきも待機中!


自宅の庭では、狭いスペースですが土作りをしてジャガイモ、ネギ、トウモロコシ、ラディッシュ、ニンジン等を植えたり種を撒いたりしています。
色々なハーブ🌿も元気に育ってますよ〜
花と一緒に育ててポタジェガーデン風に❤



かなり色々な野菜が採れる様になりスーパーで
野菜を買うことは殆ど無くなりました。
「目指せ!!野菜の自給自足」
を目標に思いきって去年4月から市民農園を借りましたが大正解でした!
野菜作りにもかなり慣れて来ました。
今のところ良い具合に進行中です☺✌
食糧危機とか来ても役立ちそうです。


夏の暑さ、冬の寒さ、大雨や台風の自然災害、
病気や害虫や水やりの失敗で枯れたりもあるけど化学肥料無しに無農薬で育ててるので安心で美味しい❣


植物が種を破って出てくる芽出はとても健気で可愛く、苗の成長を見てると元気貰えるし、
土に触れてると癒やされます!!
そして収穫の感動や料理して食べた時の美味しさや心の豊かさを感じます❤



皆さんも例え1坪でも猫の額の庭でもベランダのプランターや出窓でも良いので野菜とかハーブ🌿とかちょっと育ててみませんか?
とっても楽しいですよ🎶


畑時間これから色々忙しい時期になります。
体力作りにもなるかな…


今日もご訪問頂きまして、
どうもありがとうございました❤
ハーブ🌿猫のmiku