おはようございます。

ハーブ🌿とアロマな薬剤師mikuです。

今日もご訪問頂きまして

どうもありがとうございます。



近頃時間の流れがとても早いです。

そして世の中が大きな渦🌀を巻きながら変化している事を感じています。




私の生活圏は郊外なのでのんびりとした景色が

広がっていますが、567を堺にガラッと生活が変わったのは誰もが感じています。

漠然とした内容ですが是非お付き合い下さい。




「いよいよ風の時代に突入した!!」

と強く感じています。




いきなりなんのこっちゃ?

ですよね



私がイメージする「風の時代」とは…



各自が情報を取りにいき

情報の真贋を心の目で判断して

皆が自分軸と個性を尊重し

上下関係やドロドロした感情の縛りがない

風のように軽やかに人と繋がり

心も身体も自由に生きる時代です。




風の時代では従来の常識は通用しないんです。


従来の常識で価値あるとされてきたこと…

例えば

・公的機関、ニュース、新聞が報じていること

・偉い人、著名人の発言

・有名大学を出て一流企業に就職し高収入や高い地位を得ること

・難関国家試験に合格しその資格を取得する

・社会的地位の高い職業

・金銭的、物質的豊かさ 

これからの世界ではそんなに重要でなくなるかもしれません。



今まで大して評価されなかった個性、得意な事生活に生かせる知恵が貴重になるのかもしれません…

例えば

・物事の本質や人の本性を見抜く直感がある

・様々な人と垣根を超えて繋がれる

・精神的豊かさを感じる感性

・自然界の変化を感じる動物的な勘

・植物に対する知識

・火おこし、野宿、水の濾過等の知識

・電気の配線や修理、配管やDIYが得意

・身近なものから代用品を作れる知恵や工夫

・創造性  などなど



まるで開拓者みたいですね(笑)

でも私達の中でまだ眠ってるだけの才能かも…

もともと得意だったのかもしれませんよ!!




今世界中の人々は

様々な不安の種を撒かれ

心理、物質、経済面でダメージを受け

迫害や戦い等もあり

人間的交流や行動制限を受けて

自由を奪われているのではないでしょうか?

何故だか考えたことはありますか?

答えはまさに謎解きです。




自分らしい自由な新しい生き方を模索する人と

従来の常識に縛られた古い生き方をしていく人が2極化していく



最近その様なメッセージを受け取っている人は私だけでないと思います。

自分らしい生き方を日々模索中です。

還暦の私には少しばかり時間が残っていますが最近時の流れが早くなってきたのでちょっと焦っています。



さて今日は仕事なのでそろそろ現実モードにスイッチを切り替えて頑張って来ますね👋



今日もご訪問頂きまして

どうもありがとうございました。

miku🌿