おはようございます☀

ハーブ🌿とアロマな薬剤師mikuです。

ご訪問頂きどうもありがとうございます♡



気付いたら2月最後の日ガーン!!

1年の1/6が終わろうとしていますよ…

だんだん春めいてきました。



今日は畑へGO!!

この農園の周辺には桜🌸の木が植わっているので4月にはうっとりする様な景色だろうな〜と

今から楽しみです❣




手前両サイドが私の畑です☺

ちょっと早いかもしれませんが、

ジャガイモを植え付けてきました。



市民農園を始めて4月で1年になりますが

昨年は前の借主さんが掘り残したジャガイモの芽を掘り上げて植え育てました。

それでも沢山採れました!



👇昨年収穫のジャガイモ👇




今年は数種類入ったジャガイモの種芋を購入しまずその内の4種類を植付けました。


「アンデスレッド、シャドークイーン、ピルカ、インカのひとみ」と個性的な面々ウインク
2列に植えて95cm幅の黒マルチを張りました。




今日は残りの3種類を植えました。
「メークイン、男爵、北あかり」です。


ジャガイモはナス科で連作障害が出る為、同じ場所に数年間は植えれません。
他のナス科のトマト、ピーマン、ナス、シシトウ等を育てた場所も駄目なのでよ〜く植える場所を考えないといけません。


限られた畑のスペースで前作や後作の野菜を考慮しながら連作を避けて作付プランを決めるのはパズルの様!


以前の数年間の作付けはわからないので
連作障害予防に農家の店で教えて頂いた特殊肥料を今年は混ぜ込んでみました!


  自然がいい 安全がいい 美味がいい
       収穫美人

 👆これを運んだ車内の匂いが消えません…
  自然界の微生物が頑張ってる発酵臭??

さて収穫美人の効果どんなか楽しみで〜す❣



久しぶりにビニールトンネルを外してみたら
キャベツが元気に育ってます!!
無事に葉が巻いてきています。



畝の両肩に春菊の種を蒔きました。
キャベツの近くにキク科の春菊を植えるとモンシロチョウを寄せ付けないとか…
コンパニオンプランツという考え方です。



今年の冬はとにかく寒かったのですが、私の畑で一番寒さに強かったのはルッコラ!!
何も被せずに元気に育ってます。
ゴマ風味のちょっと辛い葉です。



ほうれん草も寒さに強く元気でした☺
3列のうち間引きした上の列が一番大きく育っていますね
今日は残りの列も間引きして帰ります。



まだ少し寒いのですが、
カーリーケールの種も蒔きました。
期限切れの種、上手く発芽してくれるかな…?



DAISOの金属ネットにプチプチをはって作った
簡易温室内の葉物野菜を収穫して帰ります。

ほうれん草やルッコラやリーフレタス等など…



農作業をしていると時折直ぐ脇を飛行機が降りて来ます。
ここは空港が近いのどかなロケーションです。



今日も日暮れ近くまで畑にいました。
もう誰もいませんね(笑)


土を触っていると地球に生きている事を実感します。生命力が湧いてきます。
世の中で起きている事がまるで嘘の様です。


時間を忘れてしまう程私のお気に入りの時間…
充実した一日でした。


今日もご訪問頂きまして
どうもありがとうございました。
ハーブ🌿猫のmiku