おはようございます☀

ハーブ🌿とアロマな薬剤師mikuです。

ご訪問頂き、どうもありがとうございます。



今日は仕事が休みなのでのんびりした朝です。


庭に咲くヤツデの花




寒い中次々に咲くローズリーフセージ




今年も庭の落葉で腐葉土作ります!!





以前のブログに、

職場の別店舗のオープンスペースで

「健康カフェ」なるイベントを

開催した話を投稿した事がありました。


緊急事態宣言明けから
月に1回のペースで行っています。
来週は「健康カフェ第4回」


小規模だけど有り難い事に少しずつ裾野が拡がってきている様な気がします。


第2回〜第4回までたまたまニーズがあり
同じ内容なんですが
始めは身内や友人
そして次は患者さんと友人
今回は身内から離れてスポーツ関連の方や介護職の方など…



ともすると西洋医学から離れているアロマテラピーやハーブ等の植物療法のことを
健康にどの様に活かせるか薬剤師目線からお伝え出来る素敵な場と思っています。



そんな空間を作ってくれた仲間に感謝!!
仲間と一緒にやっていく楽しさ💕
これからも着実に末永く続きますように…



植物好きが高じ育て、学び、癒しの力を信じ、
植物に関することをブログで徒然に発信している私がずっとやりたかった事


「白い薬」の職場で
「緑の薬」の事をジョイントさせて話す事は
今までの学びの統括でもあるし
その先にも繋がっている事だと思います。



それは単に個人的な欲求を満たすものではなく
自然界に生きる人間としての使命の様な…
植物の持つ力を伝える事で改めて自然の力に気付いて欲しいという心からの願いです。



1回毎、参加者皆さんの反応を見ながら少しだけ内容も変わるのですが
何が飛び出すかは頭の引出し次第(笑)
そろそろまた講演の準備をしようと思います。

 

そして1週間ぶりに寒さよけの衣を着せた野菜が元気に育っているか見て来ようかな…




先日引抜いてきた最後の大根


朝食にお手軽な大根餅を作りました☺✌


毎日時の流れが早いな〜
ちょっとマッタリしたらそろそろ活動!
良い一日になります様に…

  久々登場のおっとりmukuちゃん💕



今日もご訪問頂きまして、
どうもありがとうございました。
ハーブ🌿猫のmiku👋