こんばんは。

ハーブ🌿とアロマな薬剤師mikuです。

ご訪問頂き、どうもありがとうございます。



師走に突入しました〜

今年も残りあと1か月、早いですね!



今年は畑や庭で土や植物に沢山触れ、

化学肥料や農薬を使わずに育てた野菜やハーブ🌿を化学調味料を使わずに料理しています。




マスク生活で季節の移ろいを香りで感じる機会が減ってきたのでなるべく畑と庭ではマスクを外しています。

自然の香りによる嗅覚刺激は脳の健康維持と活性化に欠かせないです。






自分の健康管理は薬剤師として仕事の一部と思い工夫してるお蔭か今年も病気知らずです☺



話は変わりますが11月初旬に祖父母と父のお墓参りに、夫と息子と3人で行ってきました。
3人の休みが折角重なったので温泉に一泊しながら🚗で行ってきました。



伊豆長岡の旅館で温泉にゆっくり浸かり家族で団欒し翌日早めに富士山の麓の霊園に向けて出発しました。
途中、伊豆パノラマパークに立ち寄りました。ロープウェイで山頂まで登りました。



   かつらぎ山山頂からの眺め🗻


    絶景かな、見事な富士山❣❣



  まだ緑の木々が残る遊歩道で森林浴




そして霊園への車での移動中
偶然、柿田川公園⛲を見つけました。



以前テレビで見てどうして訪れたかった公園。
富士山の伏流水が湧き出て柿田川として流れる素敵な場所です!



この場所は清水市の国道1号線沿いの市街地にありますが伊豆半島ユネスコ世界ジオパークのひとつです。




あちこちから富士山の伏流水が湧き出しています。


    

湧き出す場所で魚が泳いでいます。
その透明度に息を呑み自然の美しさに釘付けに
なってしまいました。




     第2展望台よりの眺め





展望台のすぐ足元の湧水スポットは鏡の様で、
神秘の水は青く映り吸い込まれてしまいそうです。


     動画でご覧下さい!!
  



柿田川の自然と美しい水の流れは街中とは思えないです。


様々な生態系が息づく自然豊かなこの川も外来種の繁殖や工業排水や汚水や水源の山の木々の荒廃等の影響で一時は危機的状況が有ったそう…

有志の方々の様々な尽力で蘇り維持されているそうです。



公園内には京都の貴船神社の分社がありました

京都の貴船神社を思い出しながら参拝しました
これからも良き方達との御縁があります様に…




 川沿いの遊歩道を深呼吸しながらお散歩


   
  
 湧き出る富士山の伏流水とワサビの群生

 ワライカワセミが鳴く木々広がる公園内


 とても静かな水の流れと植物や生物の聖域
      ビオトープです。


 私は水の流れがある風景が大好きです💕
      「水は命の源」


ひんやりした心地良い風が吹き抜けせせらぎが心も身体も浄化していく様な心地良さです。
この記事を書きながらも思い出し癒されます。
是非動画で心地良さを感じて下さい!!



この美しい自然が維持守られる様に祈りつつ
なるべく日々、自然環境に優しい生活を送っていきたいと思います。



私達の身体も自然の一部です。
だから健康を保つ身体に優しい生活と
自然の免疫力を高める為に何が大切かを常に意識しています。
それは人工的な物質ではないのですよ!!



皆様の健康を祈りつつ応援しています。



ご訪問頂きまして、
どうもありがとうございました。
ハーブ🌿猫のmiku👋